らをた広島

食べ歩きブログ

姫センパークマラソン2015

ひめせん - 2
やってきたのは姫路セントラルパーク
自分は学生時代を大阪で過ごしたが姫路は訪ねたことがないので当然ここも初めてきた。
ひめせん - 9
ただテレビとかで広告していたから名前は知っていてサファリパークとオマケの遊園地があることくらいしか知識がない。
ひめせん - 8
広島市から270km離れたこの場所に朝7時までに集合だったから広島を出たのは午前4時!!
またアタマの中が朦朧としているが広島と違って夏の太陽の日差しに焼け付きそうで目が覚めた(笑)
ひめせん - 1
どうでもいいけどここでのマラソンにやってきたらいきなり入場口で駐車料1000円の徴収されたが今までのマラソンでこんな高額な駐車料は初めてだ。
まあ予め案内ハガキに書いてあったから納得はしていたがこれが姫路セントラルパークのメリットなんだろうと考えてムカムカした思いを胸にしまいこんだ。
ひめせん - 3
さてさて今回の姫センパークマラソンはその大会名の通りに姫路セントラルパーク内のコースを夏の早朝に走ろうという趣旨のマラソン大会だ。
ひめせん - 6
自分は10km男子40歳以上の部にエントリーして148人の参加者が物好きにもこの糞暑い中を激走する。
ひめせん - 13
全然予備知識がなかったがコースは文字通りサファリパークの有人地域とその遊園地をつなぐ駐車場になっていて完全閉鎖のキレイに舗装された大きな道なのは良いのだがなんとも物凄いアップダウンで平坦な部分は極僅かだ。
ひめせん - 12
サファリパーク部分は動物舎のすぐ横を通過する部分もあり芳しい獣臭が漂っている。
ひめせん - 10
7時半にスタートながらカンカン照りの好天のお陰で気温はたちまち30度近くの炎熱地獄だ。
ひめせん - 4
10kmの部だけじゃなく5kmや1.5kmのレースでも続々と脱落者がでていたようで自分もペースメーカーよろしくへばりついていったランナーが突然棄権したりと真夏のサバイバルレースの様相を呈してきた。
ひめせん - 7
この暑さの中のレースというのは仕方がないとしてもこのアップダウンのキツいコース環境で給水所が2箇所しかないのはいくらなんでも少なすぎるように感じた。
ひめせん - 11
当然ながらタイムは伸びるはずもなく過去最低の57分37秒で順位は70位だった。
ひめせん - 14
まあそれでもトレーニングと捉えればこんな変態マゾヒスティックなそれも経験できるハズもなくそういう方向性にはたまらないレースとも言えなくもない。
ひめせんの - 1
来年もでたいか?と問われれば微妙になってしまうがこれまでにない刺激的な体験ができたのでこれは良かったと自分の中で総括している(笑)