らをた広島

食べ歩きブログ

iOS8.4をMacで脱獄してシャッター音を消す。【TaiG for Mac編】

まくだつ - 1まくだつ - 2
Windows版のiOS 8.1.3~8.4対応脱獄ツールTaiG 2のマック版たるTaiG for Macが発表された。
前回PPJailbreakのMac版での脱獄を紹介したが今回のTaiG for Macの方が本来の脱獄ツールであり正式版と捉えるのが正しいだろう。
これにより最新のiOS8.4の
iPhone 4SiPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5siPhone 6iPhone 6 Plus
iPod touch 5G
iPad 2iPad 3、iPad 4、iPad AiriPad Air 2
iPad miniiPad mini RetinaiPad mini 3
のデバイスMacでも脱獄可能になった。
まくだつう - 1
前回と同じく自分のMac(OS X Yosemite10.10.4)&最新のiTunes(12.2.1)での実行となる。
まくだつ - 3
まずはお約束であるバックアップと【パスコード】、【Touch ID】、【iPhoneを探す】をオフにする。
そして既に脱獄している場合やOTAアップデート(PCに接続せずiPhone単体でiOSのバージョンアップ)を使用している場合は「iPhoneの復元」を実行する必要がある。
まくだつ - 4
もちろんバックアップをするをクリックする。
まくだつ - 5
まくだつ - 7
「ホンマにええんか?」みたいな表示が何度もでるが脱獄犯はこんなことで怯んではいけない(笑)
まくだつうー〜 - 1
iPhoneの画面はこんな感じになって復元&iOS8.4が新規にインストールされる。
まくだつうー - 1
初期化されたiPhoneに通例通りバックアップデータをインストールする。
まくだつ - 9
これで一旦入獄iPhoneが完成するから取り敢えず【パスコード】、【Touch ID】、【iPhoneを探す】は「後で」にしてほぼセキュリティのない状態で起動させる。
まくだつ - 6
次にMac用脱獄ツールたるTaiG for MacTaiGjailbreak_V100.dmg)をダウンロードしてマウントする。
まくだつ - 10
そしてアプリケーションフォルダにドラッグせずこの状態で右クリックして「開く」を選択。
まくだつ - 11
ここでも「ホンマに開いてもええんか?」と聞いてくるので迷わず「開く」をクリックする。
まくだつ - 12
するとこのようにWindows版のTaiG 2とよく似た画面が開いてくる。
まくだつ - 13
ここで注意すべきはこの『3K Assistant』という部分のチェックを必ず外すこと。
まくだつ - 14
これで準備完了なので画面下部『Start』ボタンをクリックして脱獄作業を開始。
まくだつ - 15
まずはこの20%のところで暫く止まるけどビビってはいけない。
まくだつ - 16
50%完了でこのあたりはけっこうさくさく動いて見ていても楽しい。
まくだつ - 17
80%まではかなりの速度で進行してあと少しと期待に胸が高鳴る。
まくだつ - 18
しかしこの90%でピタリとその進行は止まり長い間待たされる。
まくだつうー〜 - 2
iPhoneの画面はこのまま止まっているしもしかしたら失敗したんじゃないかとややビビリ始めていたら15分〜20分くらいは経っただろうか突然デバイスが再起動時し起動後一瞬「ブルースクリーン」が表示されて「ヤバい」とばかりに目眩を感じたその時・・・
まくだつ - 19
脱獄完了の表示が!!
この画面が表示されればもう安心だ。
まくだつ - 20
実際iPhoneにはCydiaのアイコンが追加されており脱獄が成功したことが証明されている。
まくだつ - 21
それでCydiaを起動するとデバイスは再度再起動してここから脱獄ソフトがインストール可能になると言うわけだ。
ここからはiFileでコレまでと同様の手口でシャッター音を消す作業を行い再起動で完成だ。
今回のTaiG for Macはさすがこちらが本家だけあってPPJailbreakのMac版よりも遥かに簡単だし信頼性も高いので今となってはPPJailbreakはなかったこととしてマックユーザーもTaiG for Macで脱獄するのが大正解だ。
おそらく近い将来iOS8.4.1がリリースされるだろがこれが脱獄できないとの情報もあるので脱獄を敢行するなら今がそのチャンスということになる。
ここからはお約束であるが自分はiPhoneの可能性について書いてるだけで決して脱獄をオススメしているわけではない。
ここに書かれていることがチンプンカンプンの初心者や自力でリカバリーに自信のないヒトは安易に手を出すべきではないし、それでも自分のiPhoneを脱獄するつもりならくれぐれもオウンリスクで。
脱獄は違法ではないが大変危険な行為だしそれによってあらゆる不具合が起こっても質問にも答えられないし何ら責任を取れないので念のため。