らをた広島

食べ歩きブログ

讃岐屋 マダムジョイ楽々園店(佐伯区)スタミナうどん

さぬ - 1
やってきたのは讃岐屋マダムジョイ楽々園店
大きな無料駐車場があって他の商業施設の中のテナントだけあってアクセスは非常に良い。
さぬき - 2さぬき - 1
毎年寒くなると本能的に食べたくなるのが讃岐屋のスタミナうどんだ。
っていうか讃岐屋に来るのはこの目的だけと言っても過言ではない。
さぬき - 4さぬき - 3
実は親子丼などもなかなか旨い讃岐屋なのだがどうしても看板メニューであるスタミナうどんの魅力に勝てない。
だけど楽々園店限定でみそキムチ鍋焼きうどんなるメニューも存在しているようでこれもちょっと食べてみたい。
さぬ - 2
だけどやっぱり今シーズン初訪問ってことでやっぱりそこはスタミナうどん730円にしてしまった(七味は自分がかけたものでデフォルトではない)。
さぬき=〜 - 1
「讃岐屋」って店名だけあってぶっとい讃岐風の自家製うどんなのではあるがそこは広島のうどんチェーン店だけあってそこまでコシを強調せず万人受けするような茹で方になっているがそれはそれでこのスタミナうどんにはよくあっているように思う。
さぬき - 5さぬき - 6
トッピングで目立つのはまず1尾だけ入っているエビがなかなか面白いし豚バラ肉もうどんとして珍しい。
さぬき - 7さぬき - 9
大きくビラビラしたキクラゲもうどんに入れるトッピングとしてはかなり変わっているわな。
さぬき - 10さぬき= - 1
それと大量のネギと人参がとろみのつけてあるスープに入っているのだがこうしてみるとどっちかというと中華丼の餡のような成り立ちであることが理解できる。
さぬ - 3
だけどこのスタミナうどんをスタミナうどんたりえているものは都合2かけくらいはあるであろう30枚くらいのスライスにんにくだ。
かなり薄く切ってあるのでスープの熱が通っているが食感は生にんにくだから強烈なインパクトを与えてくれる。
さぬき - 11さぬき - 8
後半はさらなる七味唐辛子を追加することでジャンク感は盛り上がるがトロミのある激熱スープとにんにく攻撃で鼻水だらだらなのは必死になってくるのだった。
さぬき - 12
それでもいつものようにがっちりスープと丼の底に残ったスライスにんにくを残らず平らげてにんにく臭の塊となって意気揚々と店を後にしたのだった。