らをた広島

食べ歩きブログ

第16回維新の里萩城下町マラソン

はぎ - 3
やってきたよ!山口県萩市
中国自動車道から萩方面に自動車専用道路が以前より伸びていて広島からバイクで2時間足らずで萩スタジアムに到着。
はぎす - 1
受付を済ませるとこんな袋を渡される。
ゼッケンとか必要なモノが入っているのだが単なる封筒よりも肩から掛けられるようなこんなのは後からも衣類袋として使えるのでけっこう有難い。
はぎ - 4
ハーフマラソンの部にエントリーだから10時にスタートなのに午前7時過ぎには着いてしまった。
クルマならまあ車内で時間を潰せるがバイクじゃそうもいかない。
はぎ - 8
仕方がないので屋台をまだ準備しているバザー会場をうろうろする。
しかしこんなに早い時間なのに大勢のランナーが既に来ておられるのには驚いた。
はぎ - 9
地元放送局でテレビ中継もあるようでそのマスコットキャラクターが記念撮影やっている。
しかし山口のローカル番組のようで自分には見ることができないのが残念だ。
はぎ - 5
さらに会場を彷徨っていると体育館があってその中が暖房が効いており全体が選手控室になっているのを発見。
こりゃシメタとばかりに開いているスペースに座り込んでさっき渡された袋の中を確認することにした。
はぎす〜ぜ - 1
まずはこの第16回維新の里萩城下町マラソンの参加賞であるTシャツにゼッケンがでてきた。
真っ黒の胸に第16回維新の里萩城下町マラソンのTシャツは渋くてカッコ良かったからこれにゼッケンをつけて今日は走ることに決定。
はぎ - 7
前回の下関海響マラソンの時と同様のRSタグで計測するようでこれをランニングシューズにワイヤー固定しなければならない。
ただ下関海響マラソンと違って今日はゴール後にこれを回収すると書いてあるので持って帰らないようにしないとね。
はぎ - 10
この体育館のお陰でぬくぬくと時間が過ごせたがスタート時間が近づいて来たのでとっとと準備してスタート地点に並んだ。
4000人程度が普通の道路に一同に並ぶのだが他のヒトとの間隔が狭くて満員電車状態。
はぎ - 12
予定の時間にスタートになったが風光明媚な萩の市街地を走るのだがこんなフラットなコースは初めてだった。
天気も曇りでほぼ無風、気温も11度とコンディションは最高だ。
はぎ - 1
ここ最近のトレーニング通り1km/h5分ちょっとの走りが最後まで継続できたのでこれまでで最高の1時間53分1秒でゴール。
種目別で209/454、総合では1053/2373と中の中くらいにはなってきたようだ。
はぎ - 11
ゴールするとスタッフの方が準備された椅子に座るように案内してくれるので親切だと感心していたらランニングシューズについているRSタグの回収目的だったようでちょっと驚いた。
はぎす〜 - 1
完走証と引き換えにふぐ鍋引換券をもらったがこの直後に用事ができたので食べられなかったのが心残りだ。
他にも無料ジュースもあったようでこちらも興味津々だ。
はぎす〜ぜよ - 1
ちなみに今回からランニングアプリをランタスティックに変更してみた。
もう練習から使って1ヶ月は経つのだがさすがは600円の有料アプリだけあって充実している。
距離に関してはナイキ+ランニングほどではないが誤差はあるがまあこの程度なら充分に実用的だ。
やっぱり距離が長くなるとこの手の本格アプリの方が使いやすいのかもしれない。
これで初心者1年目のマラソンは目標であったハーフマラソン2時間切りとフルマラソン完走を果たしたのでまあ良しとしようと思う。
年末までささやかなオフになるのでマジ嬉しい(笑)