らをた広島

食べ歩きブログ

謹賀新年2016

こすずこてつのね - 1
毎年恒例の謹賀新年柴犬のご挨拶。
こ - 1
タイトルが柴犬1400GTRという割には柴犬のことがほとんど書かれていないこのブログ。
正月くらい書かないとと毎年言ってるような気もする。
こすずこ - 1
2015年は本格的なランニングをやるようになってから今度は1400GTRに乗る時間が激減してこのブログのタイトルは柴犬と1400GTRじゃなくてラーメンとランニングと焼酎にした方が良いんじゃないかと思わなくもない。
こすずこて - 1
さてうちの柴犬どもは相変わらずとっても元気ではあるのだが2015年に少しだけ異変があった。
それは種類に限らずドッグフードで不定期に下痢をし始めたのだ。
こすずこてつの - 1
以前から急に寒くなったりすると小鈴が突然下痢することはあったが2015年ではあれだけ胃腸の強いコテツまで寒くなくても突然ひどい下痢になったりした。
こす - 1
最初は徐々に治るしまあそういうこともあるだろうと様子を見ていたが小鈴もコテツも気温に関係なくそれも2匹に連動性無く突然ひどい下痢になるのでこれは食べ物に何らかの問題があるんじゃないかと考えるようになった。
それに下痢をした時に白ご飯をやると喜んで食べるし何よりこれを食べさせると常に下痢は改善してしまう事に気づいてしまった。
こすず - 1
そこで思い切ってドッグフードを止め、我々と同じ白ご飯と塩茹でしていないイワシの煮干を主食に切り替えてみた。
するとこれが劇的に効果があって下痢は皆無になりフンの量もニオイもこれまた激減という驚きの結果になった。
こすずこてつのねお - 1
もしかしたら日本犬であるこいつらにはそもそもドッグフードが合ってなくて日本人の主食ご飯が向いているのかもしれないがこれに切り替えてからもう寒い日も何度も経験したがそれこそ一度も下痢をしまくなってしまった。
こすずこてつ - 1
こうなるとさすがにドッグフードはお払い箱になってしまってもう半年以上にはなるが全くもって絶好調だ。
ドッグフードもいろいろ試してみたがどれも似たような結果だったし、最近まではずっとドッグフードで育ってきたのに最近になってこうなったってのはどっちかというとドッグフードのせいっていうよりもコテツ7歳、小鈴5歳というぼちぼち中年化してきたのが原因とも思われる。
こすすす - 1
どういう風の吹き回しかあれだけ人間と距離を取りたがる柴犬小鈴が近頃はこのように自分のヒザの上で寝たりすることも稀にあるのでおっさん&おばちゃんの間柄のいわゆる同年齢になってきたのでその距離が縮まってきたのかもしれない(笑)
ともあれ2016年たる今年は申年のようで犬とは全然関係ないがこれからもこのしょうもないブログにお付き合いよろしくお願いします。
むひ - 1
関係ないけど毎年この季節になると足の指のしもやけに悩まされるが「虫刺され塗り薬のムヒを塗る」と言われウソだと思ってやってみたらあら不思議、ホンマに治っちゃった・・・・