らをた広島

食べ歩きブログ

蓬莱 並木通り店(中区新天地)天津丼

ほう - 1
蓬莱 並木通り店
サンモール地下の蓬莱の支店が並木通りにできたとテレビでやっていたのでこりゃ行ってみんといかんなって思っていたが念願かなってやってきた。
ほうら - 1ほうら - 2
当然ながら駐車場なんてものはなく外から中の様子が見えるような小さな店なので混んでいるかどうがすぐわかるのは有難い。
この日は4人で押しかけたのだがばらばらであればそれほど待たないでも全員が座ることができたのでもともと回転が速いのでそんなに待たないでも大丈夫そうだ。
ほうら - 3
当然のように天津丼を注文。
っていうかここ(本店)で天津丼以外を食べたことがないが噂によるとチャーハンも旨いらしい。
ほう - 2
だけどやっぱりここに来たらコレでしょ!
蓬莱 並木通り店の天津丼(並)700円。
ほうら - 5ほうら - 4
実は自分が予備校に通っていた頃によく蓬莱に天津丼を食べに通っていたがその頃の天津丼はこれのように餡がいつも溢れているドカ盛りが魅力だったが最近の蓬莱は控えめになっており残念に思っていた。
だけど今回の並木通り店の天津丼は昔に戻ったようで嬉しかった。
ほうらい - 1
このフワッとしたタマゴに甘めの餡が絡んで旨いし懐かしい。
味は昔と全く変わっていないから今となってはやや古臭い感じはあるがコレはコレでいいのだ(笑)
ほう - 3
後半はいつものようにテーブルコショウをたくさん振りかけると辛味が効いてこれがええ塩梅なのよ。
ほうらい〜 - 1ほうら - 6
基本的に甘辛い餡の味がずっと続くのだからだんだん食べ飽きてくる(笑)
だけど蓬莱の天津丼はもはやソウルフードみたいなもんだからやっぱりどう考えてもコレはコレでええのだと確信して汗だくになって店を後にした。