らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんもりかわ(南区大洲)しじみだし醬油らーめん

しじ - 1
またもやってきたよ!らーめんもりかわ
駐車場は店舗前に3台と一軒挟んでもう一台の4台分で大きいクルマは店舗前じゃない方にいれたようが良さそうだがこの日は開店前だったので店舗前に無事に入れることができた。
しじみ - 3しじみ - 2
今日も目的はハッキリしている。
しじみ - 5しじみ - 4
明らかに二郎系の「インスパイア」も激しく気になるのだがやっぱり期間限定しじみだし醬油ラーメンだ。
「日本人、前人未到全米オープン選手権準優勝の錦織圭選手の出身地、島根県にちなみました。」と書いてある。
しじみ - 7しじみ - 6
基本的に「たちうお」「しじみ」「あさり」「えび」「ホタテ」「さんま」「まぐろ」の魚介系ラーメンでそれぞれに醬油と塩がありあれこれ限定ラーメンがあるという考えてみればかなりのバリエーションを持った店と言える。
しじみ - 8しじみ - 1
それにこの日は替え玉1つ無料サービスの日だったようでこりゃラッキーだから当然これも注文した。
しじみ - 10しじみ - 9
程なくしてやってきたよ!らーめんもりかわのしじみだし醬油らーめん+無料替え玉850円。
替え玉頼むのわかりきっているので同時に出してもらった(笑)
しじ - 2
これが注目のしじみだしらーめんかぁ〜。
最近テレビCMでしじみのオルニチンが肝臓に良いとのを中年世代はみんな知っているみたいなことを言っているが自分は全然知らなかった。
しじ - 3
麺は何も指定しない(自分はどの店でも麺の硬さ指定をしないが)でもやや固めに茹でてありこりゃ嬉しい配慮だ。
しじみ - 12しじみ - 11
ウズラのゆで卵に茹でた豚肉などココらへんは例によって例の如しでやっぱりふじもと系のいつもの流儀だ。
しじみ - 13しじみ - 14
シャキシャキもやしも少なめながらきちんとラーメンをアシスト役を果たしておりどとらかといえばコッテリしているこのラーメンに調度良いアクセントをもたらしてくれている。
しじ - 4
さてのんびり食べていると替え玉が乾いてきそうなのでやや早めに替え玉をイン!!
しじみ - 15しじみ - 16
普段は替え玉なんてほとんどやらないのでどうやったら良いのかよくわからないがスープに馴染ませてからガンガン豪快にラーメンを食べるのは実にストレス解消になると思うわ(笑)
しじ - 5
そしてこのあまり馴染みのないしじみ醬油スープは旨味はどどーんと出ているが言われなければ貝由来とはわかってもしじみとは判別できないだろう。
それに醬油で臭みをよく抑えこんであるがそれでもこれは好みが別れるかもしれない。
しじみ - 18しじみ - 19
自分も最初はちょっと戸惑ったが慣れてくるとスープまで一気に飲み干しせてしまう旨味にヤラれてしまい結局丼の底が見えてきてしまった。
最後には魚粉とも骨粉ともつかない粉がかなり残っていたがこれにもまだ旨味が詰まっているように感じたらーめんもりかわのしじみだし醬油らーめんだった。