らをた広島

食べ歩きブログ

月月亭(中区八丁堀)尾道中華そば

つき - 1
八丁堀の裏通りにある月月亭
この辺りはけっこううろうろしていたがこの店の存在は知らなかった。
つきつ - 2つきつ - 3
店の前に大きく「懐かしい尾道中華そば」と書いた看板がでているのでここが尾道ラーメンの店であることは容易に想像がつく。
つきつ - 4つきつ - 5
店内はやや薄暗くて基本の尾道ラーメンにいろんなセットがあってどっちかというとこちらのセットメニューがメインなのかな?と思われる。
つき - 2
単品で注文したよ!月月亭の尾道中華そば(並)650円。
つき - 3
尾道中華そばって言うんなら平打ち麺・・・じゃなくてフツーの麺。
でも別段麺の茹で方指定していないのにしっかりコシがあってしっとりした歯ごたえはこれはこれで旨いでがんす。
つきつ - 6つきつ - 7
でっかい一枚チャーシューは尾道ラーメンらしくて嬉しいしナルトのアクセントは個人的に好きだ。
つき - 4
このチャーシュー食べてみると優しい味付けながら自己主張はあって塩分控えめながら柔らかいしけっこう旨し。
つきつ - 8つきつ - 10
ネギラーメンかと思うほどどっさり多めに青ネギが入っておりこれがええアクセントになって清涼感はバッチリだ。
つきつ - 9つきつ - 11
無化調なのかもしれないが仄かに魚介を感じさせるこのスープは確かに背脂とか浮かんでいて尾道ラーメンちゃ尾道ラーメンなんだかどうにも醤油の存在感が希薄すぎてパンチが弱々しい。
つきつ - 12つきつ - 1
あくまで個人的だが尾道ラーメンっていえばもっと毒々しいまでの醤油の甘辛さを堪能させて欲しいと思ってしまうのでどうにも最後まで「バッチコイ!バッチコイ!」ともっと厳しく攻め立てて欲しかった月月亭だった。