らをた広島

食べ歩きブログ

自家製麺 ラーメン大将(周南市)紅ラーメン

べ - 1
何と!あのラーメン大将が今の店舗の建て替えのため2016年1月14日(木)に現店舗を閉鎖して1月20日(水)から別店舗に移転営業をすることになった。
べに - 4べに - 3
その仮店舗は徳山青果市場内のようでそれほど離れているわけじゃなさそうだ。
特筆すべきはこの仮店舗の営業時間で午前9時から夕方5時まで(水曜定休)という市場に合わせた変則的なものでラーメン大将で朝ラーなんてシャレたこともデキそうだ。
べに - 1べに - 2
それにしても見慣れた現店舗も今回で見納めということになるとちょっと寂しい気持ちになる。
約半年の年月をかけて取り壊しから新店舗建築となっていくようだ。
べ - 2
さてそんな現店舗の最終訪麺日にはやっぱりお気に入りの紅ラーメン750円。
ココ最近はラーメン大将ではこの紅ラーメンか紅つけ麺しか食べていないような気がしないでもない。
べ - 3
実は今はこの紅ラーメンは正規メニューには掲載されておらず裏メニューながら注文すれば提供してくれるのでついつい大将に甘えてコイツを頼んでしまう。
ちなみに紅ラーメンの大盛りは存在しないが替え玉は可能だそうだ。
べに - 6べに - 8
ラーメン大将の酸辣湯麺たる紅ラーメンであるがこの日の辛さはなんだかしならないがこれまで体験したことがない程の辛さで自分などはこれがおそらく限界でややむせてしまったほどだ。
べ - 4
溶き卵で緩和するもこの強力な辣油の攻撃は容赦なく口腔を攻めて侵食してくるようだ。
自然と額からは汗が噴き出してきているのを実感する。
べに - 9べに - 7
それでもこの辛さに敢然と立ち向かい食べ進めるのは息子が同行していたからで、彼の前でたじろぐなんて自分のプライドが許さない(笑)
べに - 10べに - 5
辛いの平気な息子は当然のように替え玉をし自家製餃子をほうばりこの紅ラーメンのスープも一滴残さず食べてしまったが大学生の食欲って恐ろしい。
べに - 11べに - 12
後半になると辛さにも慣れてこの紅ラーメンのベースたる豚骨スープの濃厚さが以前にも増して実にリアルにわかるようになってきたので裏メニューにしておくときはこれくらいの衝撃的な辛さがデフォルトの方がむしろ好ましいとも感じてしまった。
自分は最後までスープを飲めなかったが息子の飲み干した丼の底には龍が描かれていたのを初めて知った。
それにしても仮店舗でも現店舗と全く同じメニューで営業予定らしいが、市場内の朝からラーメン屋という特殊なその業態にも妙に期待してしまうのだった。