らをた広島

食べ歩きブログ

酔十年(鹿児島酒造)

すいとう - 1すいとう - 2
偶然見かけたこの年に1度の限定酒。
しかも24本だけ入荷って書いてある。
すいと - 3すいと - 4
この焼酎には全然知識はなかったのだが、酔十年って書いて「すいとうねん」と読ませるのってなかなか粋だなとも思ったので4号瓶の方を買ってみた。
すいと - 5すいと - 2
蔵元の鹿児島酒造って言ったら自分はまだ飲んだことはないがやきいも黒瀬という銘柄が有名だがその流れの上にある焼酎ってことになるのかな??
値段は720mlで1963円と10年古酒となればそれなりにお高い。
すいと - 6すいと - 7
商品名   酔十年
商品名(読み)   すいとうねん
度数    25度
原材料   甘藷・米麹
麹     白麹
蒸留方法  常圧蒸留
すい - 3
「黒瀬杜氏伝承蔵の代表銘柄である「さつま諸白」を丹精こめて10年間育て上げた逸品です。
蔵人の心配りを日々受け続けた10年の歳月。時間の経過と蔵人の手入れにより、えも言われぬ芳醇な香りと穏やかで丸みを帯びた熟成の仕上がりとなっています。黒瀬杜氏伝承蔵の技が遺憾なく発揮された極上の逸品です。
この「酔十年」は、「酔十年 無和水」を25度に割水した商品です。
「酔十年」は、特別限定焼酎のため、本数に限りがございますのでご了承下さい。」
すいと - 8すいと - 1
まるほどこれは10年前の古酒ってのがその実態のようだ。
10年前の2005年ってwikiで調べたら
「1月20日 - ジョージ・W・ブッシュが2期目のアメリカ合衆国大統領に就任。
1月26日 - 山一證券が最後の債権者集会を行い、日銀特融の1,111億円を返済不能としたまま破産手続きを完了した(破産手続登記は2月)。
3月18日 - 旧声優陣によるテレビ朝日系列「ドラえもん」が放送終了。4月15日より、新声優陣バージョンが放送開始。
4月29日 - Mac OS X v10.4 Tigerが発売される。
5月6日 - 日本プロ野球史上初のセ・パ交流戦が開幕。
6月13日 - マイケル・ジャクソン性的虐待疑惑裁判に無罪判決。
6月27日〜28日 - 天皇皇后陛下が太平洋戦争戦没者の慰霊の為にサイパン島を御訪問。
9月11日 - 第44回衆議院議員総選挙投票日。自由民主党が296議席という記録的な圧勝、連立与党の公明党と合わせて326議席を確保し、与党が衆議院の3分の2超の議席を獲得。民主党議席を大幅に失い、岡田克也代表が辞任。郵政民営化反対派は33人中16人が敗北。投票率は67%超と前回を大幅に上回る。
10月26日 - プロ野球日本シリーズ、ロッテが阪神に4連勝ストレート勝ちし、31年ぶり3回目の日本一になる。
11月22日 - アンゲラ・メルケルがドイツ首相に就任。
12月16日 - 日本初のワンセグ対応携帯電話、W33SAauより発売。]
とまさに10年一昔っていうけどこんなことがあった年に仕込まれた焼酎ってことになる。
すい - 4
できたらこの原酒バージョンが呑んでみたかったがさすがにこちらは売り切れていたようで残念ながら入手できなかった。
すい - 1
さっそく開栓して常温ストレートで呑んでみた。
さすがに10年古酒だけあってアルコールの刺激なんて皆無だ。
仄かな甘さと際立つ滑らかさととてもつなくマイルドなトロッとした液体が舌の上で溶けていく感じでもはや自分が酒を呑んでいるのかよくわからないくらいだ。
すい - 2
そして今度はロックにしてみたが甘さはこちらのほうがより強調されるが角は完全になくなりハッキリ言ってこれなら芋焼酎苦手のヒトに黙って出したらスイスイ呑んでしまうだろう。
だけどここまでのデキならやっぱり原酒をストレートでガツンと呑んでみたいという欲求を抑えきれない。
来年はコイツの原酒を狙ってみようと思うのだった。