らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンぐっち(西区西観音町)広島風ラーメン

ぐっ - 1
ラーメンぐっち
調べてみたら新規開店直後の2014年の1月に来ているようだから丸2年振りになるのだが、2周年を迎えられたということでもあるわな。
ぐっち - 2ぐっち - 1
個人のラーメン店の場合「3年もったら大成功、5年で名店」と言われるほど厳しい世界だから立派だと素直に思う。
公式サイトに駐車場はないのでコインパーキングを利用して欲しいと書いてあるのでクルマで訪れる場合は注意が必要だ。
ぐっち - 3ぐっち - 4
そうそうここは入店直後に券売機でチケットを購入する前払いスタイルだったっけ。
以前はラーメンは一種類だったが辛子味噌入の担担麺風の「赤ラーメン」なるものが追加されているようだ。
ぐっち - 5ぐっち - 6
相変わらず店内はキレイでピカピカ。
以前は若い大将お一人だったが今回はもう一人男性が増えての2人体制になったようだ。
チケットを渡す時にラーメンの好みを指定できるそうで自分はテーブルの上にも置いてはあるのだが敢えて「醤油ダレ多め」でお願いしてみた。
ぐっ - 2
ラーメンぐっちの広島風ラーメン600円(醤油ダレ多め)
ルックスは広島ラーメンの王道のようで以前と比較すると明らかにチャーシューが小さくなっているのは消費増税にも負けず値段据え置いたからなのか??
ぐっ - 4
麺は以前と変わっていないと思うがアルデンテだし茹で方完璧で歯ごたえ素晴らしい。
自分は茹で方指定しない主義だがこれはかなり期待できそうだ。
ぐっ - 3
思わず唸ってしまったのだが、これも以前とは比較にならんほどの濃厚なコクがぎっしり詰まったとんこつ醤油のスープに改善されており確かにあの麺だったらコレほどのスープじゃないとバランスが崩れるだろう。
ぐっち - 7ぐっち - 10
小さくなってガッカリしたチャーシューだがコイツも改革されたスープの進歩に合わせて劇的なレベルアップが施されており柔らかさ力強さとも申し分ない。
ぐっち - 8ぐっち - 9
辛さの引き立つ瑞々しいネギ、シャキシャキ食感のモヤシ、メンマは入っていないがどこをどうとっても正真正銘の広島ラーメンだが不思議と古さよりも新しさを感じる。
ぐっち - 11ぐっち - 12
チャーシューの切れっ端なのかハッキリはわからなかったがミンチのようなのが麺に絡まってきて旨味が中から飛び出してきてびっくりさせられた。
ぐっち - 13
残ったスープは充分に飲み干したくなる程の濃厚さを持っておりこの欲求を抑えるのに難儀したぐらいだ。
まだまだかなり若い大将のようだがこれはもう開店当初とは別物で綿密に計算され丁寧に作り込まれた相当ハイレベルな広島ラーメンと太鼓判を押しまくりたい!