らをた広島

食べ歩きブログ

七ツ島(さつま無双)

7つ - 3
ある日、近所のスーパーで鹿児島県のご当地焼酎を安く売っていたのに釣られてよくも知らないでつい買ってしまった。
7つ - 5
だけど製造元があのさつま無双だから大丈夫だろうと安心していたのも事実であるが帰宅してさつま無双のサイトを調べてもこの銘柄が掲載されていない。
7つ - 1
まあ人気の土竜なども載っていないからもしかしたら限定品かプライベートブランドかなにかと思って調べてみたが詳しくはよくわからない。
7つ - 6
「さつま無双の蔵がある一帯は、かつて七つの小島が浮かぶ絶景の地でした。蒼い海に浮かぶ小島の美しい風景に想いを馳せながら、どこか懐かしいレトロな感じをラベルに表現しました。
味わいは芋の味がしっかりとしながらも、後味がすっきりとした、薩摩の本場薩摩の焼酎を表現した味わいに仕上がっています。お湯割にしていただくと香りが立ち、甘味も一層増します。」
7つ - 7
わざわざ鹿児島県限定というシールがこれみよがしに貼ってあるのが逆になんとなくわざとらしく感じられてしまうのは自分だけだろうか?
7つ - 4
ちょうどこのブランドの黒麹仕込みも「たにやま」というネーミングで売られているようでどっちかというと蔵のご都合で造らてている焼酎っぽい(笑)
7つ - 2
実際にストレートで呑んでみると白麹仕立てのこの七ツ島はマイルドでクセもないけど個性もないといった無難な仕上がりで同じさつま無双の土竜あたりと飲み比べると歴然とした違いがある。
まあ5号瓶で税抜き1000円と格安だから文句は言えないが日頃呑みに常備しておくには良い焼酎ということができるだろう。