らをた広島

食べ歩きブログ

蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ(日清食品 セブンプレミアム)

もう - 1
蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ。
「東京板橋区に本店を構える人気ラーメンチェーン店蒙古タンメン中本の 激辛スープと太い麺を再現したカップ麺です。
また、また辛味オイルを別添にすることで、辛さに慣れていない方にも楽しんでいただけるよう工夫されております。」
もうこ - 1もうこ - 2
以前からその存在は知っていたが食べる勇気がわかなかったので敬遠していたが気まぐれで食べることにした。
もうこ - 3もうこ - 4
フタを開けると豆腐があって少々びっくりしたがこの時点でもなかなか辛そうだ。
もうこ - 5もうこ - 12
フタの上で辛味オイルを暖めながら5分間待つのだった。
因みに近所のセブン-イレブンで税込み204円で購入したがいわゆる購入カップ麺の値段ではあるわな。
もうこ - 6もうこ - 7
5分経ったのでまずは辛味オイルを入れないでそのまま食べてみた。
鶏由来だと思うが旨みがじゅうぶんにあってなかなかのスープなのに辛さがほとんどないからかどうにも物足りない印象を受ける。
もう - 2
そこで辛味オイルを全部注入!!
しかしこの辛味オイルは真っ赤っ赤でかなりヤバイ色をしておるな〜。
もう - 3
ぐりぐりかきかぜて思い切って麺を啜ると確かに辛さが押し寄せてきて頭部から発汗され始めるのが認識できるほどだ。
もうこ - 8もうこ - 9
しかしこの各断面のかなり太い麺はこういうジャンクな味のスープに実によくあうものだと感心する。
それにスープも単なる辛さ自慢じゃなくてちゃんと旨みをこの辛さでバランスが取れるように計算されているようで辛味オイル追加したほうがはるかに旨い。
もう - 4
どうも本物は麻婆豆腐が入っているようだがこの豆腐はまあまあ雰囲気はあるが麻婆豆腐はどこにも感じられなかったのは残念だ。
もうこ - 10もうこ - 11
後半はかなり慣れてくるので辛さの刺激もそこまで感じないがどうやらこの辛さが上級互換バージョンである北極ラーメンなるものがあるそうで、そちらは遥かに辛いと評判になっている。
でも自分にとってはここらへんまでが楽しく食べられる限界のように感じるのでやめておいたほうが良いのかな〜(笑)