らをた広島

食べ歩きブログ

本家きむらや(明石市鍛冶屋町)玉子焼き

きむ - 1
4台のバイクでやってきたのは本家きむらや
なんせ午前9時からやってるというので8時45分くらいに到着したらもう開いとるがね(笑)
きむら - 1きむら - 2
店内はかなり広くさすがにこの時間だと自分らだけしかいない。
壁は一面に有名人の色紙で埋め尽くされており中には今話題のこのヒトのも・・・
きむ - 2
さてさて10分くらいまってからキタヨ!本家きむらやの玉子焼き(明石焼き)20個で850円。
4人だから40個がドドーンと並ぶ様はなかなか壮観だ。
きむら - 3きむら - 5
できたて熱々の玉子焼きをこれまた熱々のダシに浸して不用意に口の中に放り込むと灼熱地獄で悶絶することになる(笑)
きむら - 4きむら - 6
テーブルには塩も用意されておりダシにいれるのではなく塩だけで食べるのもお店の方に推奨されたのでやってきることにした。
きむ - 3
そしたらこれがなかなかイケるのよ。
薄味の玉子焼きをダシで味付けして食べるものだと思っていたがそもそも玉子焼きにはしっかり味付けしてあってダシは極薄いのがこの店の個性のようだ。
後半はやや飽きてきたのでテーブルに置いてあった一味をいれてみた。
きむら - 7きむら - 8
だんだん他の客が入店した来たのでこの玉子焼きが乗せてある台が斜めになっている訳をお店の方に聞きそびれたが、なるほどこれがあの有名な明石の玉子焼きなんだとよくわかった本家きむらやだった。