らをた広島

食べ歩きブログ

ふなまち(明石市材木町)玉子焼

ふな - 1
比較的大きな通りに面しているふなまち
ここは食べログで高得点を叩きだしているお店になっている。
ふなは - 3ふなは - 2
開店10分後だっていうのにもうこれほどの行列ができておりその実力がなんとなく伺える。
店舗の近くに5台ほど駐車場を確保しているようだが埋まっている場合はコインパーキングを探さなければならない。
ふなは - 1ふなは - 4
平日はお好み焼きも出されているようだが週末は玉子焼きだけメニューになるようだ。
ふなは - 5ふなは - 6
しばらく待ってから店内に呼ばれたがこれはどっちかというとテイクアウトがメインで店内に10人ばかりの簡易イートインスペースが設けてあると考えたほうが良さそうだ。
ふなは - 8ふなは - 7
大将はひたすら玉子焼きを焼いておられ女性も接客と同時に少量の玉子焼き焼いている。
もう一人若い男性がテイクアウト用の玉子焼きをパッケージしていて忙しそうだ。
ふな - 2
さてやってきたのはふなまちの玉子焼き20個550円安っ!!!。
ふなは - 9ふなは - 10
このお店のダシは他の店と違って冷たいのに特徴がある。
だから激熱な玉子焼きを放り込むとやや熱さが緩和されて最初から食べやすくなる。
ふな - 3
生地の柔らかさ滑らかさもまさにシルキーと呼べるほどで他の追随をゆるさない。
特筆すべきは中のタコも旨さは別次元だ。
ふなは - 11ふなは - 12
食べログ高得点はダテではなくこりゃどう考えても本物だ。
見ていると大量にテイクアウトしていく客が後を絶たずこれなら持って帰って食べてもまったく味が変わらないだろう。
ふなは - 14ふなは - 13
おっさん4人で一気に完食!
この店ではダレも塩だのソースだのかけて食べようとはしなかった。
それだけ玉子焼きとダシとのバランスが秀逸だったってことなのだろう。
確かにこのふなまちは明石の玉子焼きの頂点みたいなオーラを感じてしまったのだった。