らをた広島

食べ歩きブログ

徳島鶏塩らーめん錦 船越店(安芸区船越南)鶏塩らーめん

に - 1
広島市安芸区役所の近くに最近オープンした徳島鶏塩らーめん錦 船越店
千田町の徳島鶏塩らーめん錦の支店格になるお店のようだ。
にし - 2にし - 3
実際大将と少し話ができたが「独立」というわけではなくどちらの店も会社が出店していると話していたからオーナーは別にいるのだろう。
にし - 1にし - 4
この日はクルマで行ったのだが駐車場がわかりにくい。
店の数軒先に1台と店の前の信号を右折した場所に数台用意されているのだが初見ではまずわからんだろう。
さて店内に入って本店同様自動券売機でチケット購入してカウンターに座ったのだが、どの席にもガス栓がついているのはもしかしてココは以前は焼肉屋だった名残??
に - 2
やってきたのはメインメニューの鶏塩らーめん700円。
ゴッツい鶏チャーシューにスダチが刷ってあるのも本店と全く同じだ。
に - 3
そして無料でスダチが追加できるのでお願いした。
にし - 6にし - 8
トッピングもほとんど同じのようでカイワレにネギ、細く切ったキクラゲ・・・
にし - 9にし - 12
こちらも細く小さくカットされたメンマも歯ごたえが楽しめる。
に - 4
麺はこれも同様の黄色い麺でコシがあってアッサリ上品なスープによくあっている。
にし - 5にし - 11
途中でスダチをギュッと絞って更なるスダチ感をプラスするとこのラーメンの個性がグッと引き立つように感じる。
にし - 7にし - 10
ゴッツくてブッとい鶏チャーシューは非常に柔らかく、最近流行っているのもよく理解できる。
にし - 13にし - 14
スダチの酸味と野菜の辛味とこの鶏チャーシューの力強さが渾然一体となってこのラーメンをうまくまとめ上げているようだ。
にし - 15
まだ開店したばかりのようでホスピタリティが上手く機能していない印象もあるが、この豚骨醤油信仰の強い広島の地でこの手の淡麗系鶏塩ラーメンの健闘を祈りたい。