らをた広島

食べ歩きブログ

川菜味(東区光町)四川マーボードーフ定食

かわ - 1
光町のわかりやすい場所にある川菜味
なんて読むのかと思っていたらローマ字が振ってあるので「かわなみ」というお店だとわかった。
以前にテレビで「陳建一のお弟子さんの店」として紹介されていたので一度訪ねてみたかったのだった。
かわな - 3かわな - 1
店内はけっこう広く奥が厨房のようだが客からは見えない。
テーブル席と有難いことにカウンターがあったのでそこに座った。
かわな - 2かわな - 4
あの陳建一の弟子ということは四川料理が得意な訳でココはやっぱり麻婆豆腐と行きたい。
メニューには「マーボードーフ定食」と「四川マーボードーフ定食」の2つがあるので違いを店員さんに尋ねたら四川マーボードーフ定食の方が唐辛子と山椒の量がかなり多いと説明されたので迷わず四川マーボードーフ定食を注文。
かわ - 2
しばらく待ってからキタヨ!
川菜味の四川マーボードーフ定食850円!!
かわな - 6かわな - 7
かわな - 8かわな - 9
これにお代わり自由のご飯にサラダ、漬け物、スープがついてくる。
中でもこの漬け物がけっこうイケる。
かわ - 3
まあだけどなんのかんの言っても主役はこの四川麻婆豆腐であることは間違いない。
明らかにそれとわかる花山椒の薫りが立ち込めていて嬉しくなってしまう。
かわ - 4
まずはそのままレンゲでいただいたがこれはハッキリ言って「辛い!」。
それに花山椒も容赦なく襲い掛かってくるので予備知識無しで食べると驚くだろう。
かわな - 11かわな - 12
そこで当然の流れと思うがとりあえずご飯に乗っけて食べてみるが慣れるまではむせかえる程の辛さに苦戦するほどだ。
かわな - 13かわな - 14
その分、麻婆豆腐本来の旨味も凝縮されており、こんなに辛いのにレンゲが止まらないのよ。
かわな - 10かわな - 15
辛さに慣れてくると逆に辛さに快感さえ抱くようになってもはやこの麻婆豆腐の虜になっていることが実感できる。
かわな - 16かわな - 17
最後は麻婆豆腐の皿にご飯を全部ぶっこんでしもたがな。
かわな - 19かわな - 20
紹介し忘れたがデザートには杏仁豆腐が付いてくる。
唐辛子と花山椒で痺れた口腔に甘い杏仁豆腐は心地よいのだが味はようわからかった(笑)
かわな - 18かわな - 21
陳建一の料理を食べたことがないのでようはわからんが、さすが中華の鉄人と言われるヒトの弟子と名乗ることはある四川麻婆豆腐定食だというのはよ〜〜く理解できた。
広島にまた一軒、旨い麻婆豆腐食わせるお店を確認できて嬉しかった。