らをた広島

食べ歩きブログ

北海道ラーメンはせ川(西区東観音)鉄火麺

は - 1
また来てしまったよ!北海道ラーメンはせ川
今回は明確な目的があってやってきた。
はせ - 1はせ - 2
開店少し前だったのでお店の前で待たせてもらったが準備しながらなかなか楽しそうな雰囲気の声が聞こえてくる。
以前は一人だった女性フタッフがどうやら増えているようだ。
はせが - 1
今回の目的はズバリ!辛いメニューを食べてみようとちょい辛の「みそオロチョン」か激辛の「鉄火麺」とのどっちにしようか迷ったがせっかくだからと激辛の鉄火麺をお願いした。
店に入ってカウンター向かって一番右の席に座ったのだが、ココがなんと大将が野菜を炒めるコンロの真ん前なので熱いし油の香ばし過ぎる薫りが常にムンムン来るので、できれば回避したほうが良さそうだ(笑)
は - 2
さてやってきたよ!北海道ラーメンはせ川の鉄火麺880円。
もっと担々麺っぽいのを予想していたのだが見事に裏切られた。
はせ - 4はせ - 5
この店の「北海道ラーメン」とは何たるかを計りかねていたのだが前回の経験も踏まえて考察するとどうやらトッピングの野菜系をとにかく炒めてから載せる事のようで、今回の鉄火麺も野菜が辛い油でしっかり炒めてある。
は - 3
麺は基本的にどれも共通のようで味噌ラーメン用のタマゴを多めに配合した縮れたタイプ。
はせ - 6はせ - 9
ワカメってちょっと珍しいと思うがこのメンマは大きくて良いのだが少々固い(笑)
はせ - 7はせ - 11
スープは味噌ベースの激辛と言っても実際そこまで辛くはなく一般的な味覚の持ち主でも大丈夫な辛さに抑えてあって味噌の旨味を壊していない。
は - 4
チャーシューは一般的なラーメンに入っているようなタイプで完全に脇役になっているのが逆に好ましいがこの辛めに炒めてあるモヤシが太めの麺と一緒になって食べることになるのは非常に面白いし飽きない。
はせ - 8はせ - 10
目の前のコンロの熱とこのラーメンのお陰ですっかり汗だくになってしまったがそれでももやし麺をわしわし食べるのはなかなか快感だった。
はせ - 12
どうやら最近テレビで紹介されてしまったようでそれ風の客が多くなっていたが増えたスタッフでしっかり対応しているのは立派だと感心して店を出た北海道ラーメンはせ川だった。