らをた広島

食べ歩きブログ

あおぞう(東広島市西条)葱そば

あ - 1
JR西条駅前のあおぞう
あお - 2あお - 1
基本的に昼はラーメン屋、夜は居酒屋の業務体系のお店だ。
少し太めの大将にこの日は若い女性の二人で切り盛りされている。
あお - 3
店舗手前にカウンターがあっておくは座敷になっている、
厨房ヨコのカウンターに通されたのでお気に入りの葱そばを注文。
あ - 2
大将が最後に葱の上に熱した油をかけてから提供されるあおぞうの葱そば800円。
あ - 3
麺は細めのストレートでやや柔らかめに茹でられている。
麺とほぼ同じ細さに切られたネギと麺が渾然一体となって面白い食感を味わわせてくれる。
あお - 4あお - 6
トッピングはネギの他にはこのデカくてブッといチャーシューがどどーんと一枚幅を利かせている。
しかしこのチャーシュー、味付けは意識的に控えめにしてあるがトロトロの柔らかさは箸で持ち上げられないほどだ。
あ - 4
鶏ガラ由来であることはわかっているのだがこのヒネリが最後にかけている油なのかなんなのかわからない不思議なスープ。
あお - 5あお - 7
もっと高級中華料理店の高価な葱そばなら、これくらいの味のレベルで納得できるがチャーシュー付き800円でそれに匹敵する味を出しているっていうのは途轍もない事なんじゃなかろうか?
あお - 8あお - 9
自信はないのだが魚介が隠し味的に使ってあるような気がしないでもない。
この心を洗われるような、もはや有難くさえ感じるこのスープの秘密はなんだろう?
あお - 10
個人的にはあれこれ存在する淡麗なねぎそばのジャンルの中ではこのあおぞうの葱そばが総合的に最もポテンシャルが高いと判断するけどね〜。