らをた広島

食べ歩きブログ

馳走麺 狸穴監修 ラー油肉蕎麦(明星)

たぬ - 1
東京・池袋の行列ができる店「馳走麺 狸穴」とコラボレーション 店主監修によるカップめんオリジナルメニュー 「明星 馳走麺 (ちそうめん) 狸穴 (まみあな) 監修 ラー油肉蕎麦」 2016年11月14日(月)全国で新発売。
たぬき - 1たぬき - 2
ラーメン激戦区の東京・池袋に店舗を構える「馳走麺 狸穴」は、サラリーマンを中心に行列ができる人気のラーメン店です。
たぬき - 3たぬき - 4
今回の新商品「明星 馳走麺 狸穴監修 ラー油肉蕎麦」は、お店の人気メニュー「肉盛つけ蕎麦」にアレンジを加えた、店主監修によるカップめんオリジナルメニューです。ラー油のピリッとした辛味が絶妙にマッチした甘濃いスープに、しっかりとした食感の麺を組み合わせて、食べ応えのある一杯に仕上げました。
たぬき - 5たぬき - 6
1. めん
狸穴の食感を再現した、しっかりとした麺です。
2. スープ
かつおだしの風味豊かなそばつゆに、鶏の旨味を加えて甘濃いスープに仕上げました。醤油と和風だしを合わせたそばつゆに、焙煎ラー油を加えた別添の液体スープ付きです。
3. かやく
甘濃く味付けをした豚肉チップに、ネギ、ゴマを組み合わせました。
たぬ - 2
仕上げにこのラー油液体スープで完成だ。
もう和風のダシと中華の辣油の香りのごちゃまぜのわけのわからん匂いが充満する。
たぬ - 3
さすがにラー油のインパクトはバツグンで最近この手の日本そば?と言えるかどうかわからん麺類が増殖中なのは知っていたがもうカップ麺にするあたり目が早い!
たぬ - 4
麺はしっかりとソバの食感があってちょっとびっくり。
そしてこのラー油入りの辛いスープとのマッチングも悪くない。
たぬき - 7たぬき - 8
辛さ自体はまあほんの少しでダシをアシストする趣が強く激辛を期待して食べるとがっかりするだろう。
たぬき - 9たぬき - 11
トッピングの肉はまあカップ麺だからそれほど期待してはいけないのだがもう少しパンチがあると嬉しいが、仕方がなかろう。
たぬき - 10たぬき - 12
この辛いスープに日本そばというおそらく関東発祥の組み合わせの新しいムーブメントの食べ物は、これからもどんどん勢力を増していく予感がヒシヒシとあった馳走麺 狸穴監修 ラー油肉蕎麦だった。