らをた広島

食べ歩きブログ

一休(安佐南区緑井)鶏塩ラーメン

いっ - 1
安佐南区鶏そば専門店一休
表通りから一本入って入るがよく見える立地でわかりやすい。
いっき - 1いっき - 2
オマケに広い駐車場完備でまるで資本系ラーメン店のようだ。
実際、ここはちょっと前まで「包」という中華ファミリーレストランだったようで、それとこの一休との関連性は知る由もない。
いっき - 3いっき - 4
鶏の清湯(細麺)と白湯(平打ち麺)がメインで、そして白湯に煮干しを加えた(中太麺)の3本柱につけ麺、担々麺というかなり広いバリエーションで勝負というからどことなく、資本系の香りは漂っている(笑)
いっき - 6いっき - 5
店内はかなり広く大将はおらずスタッフのほとんどが女性だ。
ホスピタリティは問題なくスムーズにカウンターに通された。
いっ - 2
ほどなくしてキタヨ!鶏そば専門店一休の鶏塩ラーメン680円。
非常に綺麗に透き通った清湯スープが印象的でシンプルな構成に好感が持てる。
いっ - 3
麺は博多ラーメンのように極細ではあるがしっかりとコシがあってコレにはちょっとオドロキだ。
スープの上品さを強調するにはこの手の麺に合わせるのがベストだろう。
いっき - 10いっき - 9
レモンはほとんど飾りで酸味は感じない。
魚介も入っているそうだが控えめで決してでしゃばることなく鶏の旨味をきちんとアシストしているかのようだ。
いっき - 8いっき - 11
チャーシューはうす〜〜いのが一枚入っててまあ完全に脇役といったところだがこのコンセプトならこれでも問題ない。
いっ - 4
トッピングではこの見たこともないくらいブッとくて大きなメンマにはぶっ飛んだ。
ほとんど旬のタケノコのような食感でこのラーメンの最大のハイライトとも言える。
いっき - 7いっき - 12
麺はこんなに細いのに最後までコシを失わないのにびっくりしたがそれを受け止めるスープが少々自分にはオイリーでアッサリスープなのに後半ちょっとしんどくなってしまった。
それぞれのデキは悪くないのにラーメンというのはつくづくバランスが大事なんだなと思い知らされる結果になってしまった一休だった。