らをた広島

食べ歩きブログ

靖国神社 昇殿参拝

やすく - 1やすく - 4
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
九段下駅から歩いていると靖国神社の大鳥居が見えてくる。
やす - 1
ずっと以前から訪れてみたかった靖国神社なのだが念願叶ってやっとここに来ることができた。
やすく - 2やすく - 3
スマートフォンWi-Fiをここ靖国神社にしヤフーにアクセスすると靖国神社についての音声案内が始まる。
これを聞きながら先に進んだ。
やすく - 5やすく - 6
参道途中にある大村益次郎像。
ここでもWi-Fi音声ガイドで説明があるので知識がなくてもわかりやすくてありがたい。
やすく - 14やすく - 7
さらに進むと手水舎と神門がみえてくるので手や口を漱ぎ清めてから中門鳥居へと進む。
やす - 2
すると写真などでみたことがある拝殿へとたどり着ける。
やすく - 8やすく - 9
今回は通常の参拝ではなく昇殿参拝が目的なので拝殿ヨコの参集殿の「個人参拝受付」で玉串料を払う。
ここらへんのことは靖国神社の公式サイトに書いてあるので自分は予めのし袋に2千円を包んで持参していたのでそれを納めた。
待合室でしばらく待っていると神主さんに連れられて昇殿し、テレビでよくある政治家とおそらくは同じように玉串拝礼をここが大都会東京のど真ん中かと思えないほど静かで厳かな雰囲気の中行う事ができた。
結論から言えば思想云々に関わらず昇殿参拝は日本人であれば誰だって心の奥に深く沁み入るもんがあると思うので絶対にやってみることをお薦めしたい。
最後のお神酒を頂いた時は感激した。
やすく - 10やすく - 11
さて玉串料を払って昇殿参拝をすると隣接している遊就館に無料で入ることが出来る(駐車場も無料になる)。
やすく - 12やすく - 13
館内は本格的な歴史の展示物が多くあって圧倒される。
映画もやっているのでゆっくり全部見て回ると3時間もかかるらしい。
自分は時間がなかったので駆け足で全部見たがそれでも1時間はゆうにかかったくらいだから見ごたえはかなりのものだ。
昇殿参拝は通常のカジュアルな服装でじゅうぶんだし作法もよく知らなくても丁寧に説明していただける。
変な話、2千円だとちょっと安すぎたと思ったくらいで機会があれば是非ともこの昇殿参拝を体験していただきたい。