らをた広島

食べ歩きブログ

メンショー トーキョー(東京都文京区)ラム醬油つけ麺

めん - 1
メンショー トーキョー
ココはナント!あのラム(子羊)骨スープが看板メニューという個性的なお店。
めんし - 13めんしよ - 1
お店の外に張り出してあるメニューを見ると上からラム醬油とラム煮干しのつけ麺、ラムとんこつラーメン、ラム中華そばという順番になっている。
めんし - 14めんし - 1
更に他の看板にも同様の順番にラインナップされておりどうやらメニュー筆頭はラムスープのつけ麺であると判断してこれにすることにした。
めん - 2
店内は男性ばかりの3人体制で入り口にある自動券売機でチケットを購入したのだが本当に食べたいベーシックなのではなくちょっと間違えてラム醬油つけ麺のタマゴのせ880円を注文してしまった。
まあいいんだけどね(笑)
めんし - 2めんし - 3
何と言っても注目は「ラムの使用量を増し醤油ダレでまとめました。香り付けにクミンを散りばめてあります。」と説明されるラムのつけダレ。
めんし - 4めんし - 5
つやつやテカテカの自家製麺の上にレモンがあるけどこれは麺にかけるのかつけ汁にかけるのかようわからん。
穂先メンマもしっかり奢られれおりなかなかクオリティは高そうだ。
めん - 3
ラムのつけダレに心がはやるがまずは麺だけ食べてみたがグリグリとコシがしっかりとあって麦の甘みも素晴らしい。
さっそくレモンを麺にふりかけたがこのまま醬油だけでも食べることができそうだ。
めん - 4
トッピングにもラム肉が小さくカットして入れてあるようでどうやってもラムラムさせたいコンセプトがわかりすくて好ましい。
めんし - 7めんし - 8
さてどっぷりとつけ汁にこのぶっとい自家製麺を浸してから食べると確かにラム肉独特の香りがしっかりと押し寄せてくる。
ラム骨だけじゃなくとんこつも入っているようだがこちらはしっかりとした濃厚さを演出しているようだ。
めんし - 9めんし - 6
ラム肉の他にも通常のゴツいチャーシューも入っている。
めんし - 10めんし - 11
だけどこのラムチャーシューの衝撃度とは比べるまでもなく個人的には普通のチャーシューはいらんからラムをもっともっと大盛りにして欲しかった。
めんし - 12
ラム骨っていうからも少しクセがあるのかと予想していたが見事に裏切られた。
ただちょっと気になったのはそのラムのクセを消すためなのか香辛料が多めに使われており何も言われずにこれを食べたらカレーつけ麺かと思うほどだ。
現時点に於いてはラム骨スープである必然性までは正直感じられないのだが、オリジナリティのあるユニークなつけ麺なのでこれからの進化次第では唯一無二の孤高の存在になれるやもしれない。