らをた広島

食べ歩きブログ

直ちゃんラーメン(日南市)らーめん

な - 1
やってきたのは日南市油津にある直ちゃんラーメン
実は2年前にここに来て臨時休業で痛恨のお預けを食らったお店でもある(笑)
なお - 10なお - 9
それにしても凄い年季が入っていていかにも歴史あるお店という雰囲気が漂っている。
なお - 1
お店のヨコとウラにも駐車場が完備されていてこれだったらアクセスも楽だろうし、さすがは有名&人気店だけのことはある。
なお - 2なお - 3
店内は縦に長い造りになっていて外から見るよりも広い。
平日の昼過ぎにお邪魔したがほとんど満員に近いようだが、これだと休日は行列ができてしまうんじゃないかな。
な - 2
迷わず注文した一番人気と書かれたらーめん580円。
な - 3
広島カープ日南キャンプで選手にも振る舞われるなどカープファンの間では有名店なのでいろいろ噂だけは聞いていてあまり期待しないほうが良いと思っていたのだが実際に食べてみるとそれほど悪くない(笑)
特に麺は角断面の中太麺で意図的なのか柔らかく茹でられている。
な - 4
トッピングにモヤシがあるなんて北九州ラーメンや広島ラーメンみたいだけど上手に処理してあってよくあっている。
なお - 5なお - 6
基本的にけっこうシャバいトンコツスープなのだがその分、臭みとかクセがなくて万人向けになっている。
なお - 4なお - 7
それを補っているのかチャーシューはかなり塩辛くなっていて絶妙のバランスが成り立っているとも言える(笑)
なお - 8
全体的に年配の人向けというか穏やかな味付けのラーメンという印象が強くカープ選手を始めゴリゴリの若い人には物足りないだろう。
常連客の中には注文時に「ニンニク入り」と言ってるヒトもいてなるほど確かにコイツはニンニクをドカッと入れたら一気に化けそうなそんな予感がした直ちゃんラーメンだった。