らをた広島

食べ歩きブログ

蕎麦遊(岩国市周東町)もりそば

そ - 1
山陽自動車道玖珂インターから柳井市に抜ける道沿いにある蕎麦遊
道路に大きな看板があるのでその存在は知っていたのだが実際に訪れるのは初めてだ。
そば - 1そば - 2
当然ど田舎なだけあってじゅうぶんの広さのある駐車場に平屋建ての大きくゆったりとした店内。
カウンターはなく大きなテーブルに通された。
そば - 5そば - 4
注文したのはメニュー筆頭のもりそば860円。
そば - 3そば - 7
ヤクミは白ネギ、ワサビに辛味大根がついてくるのが嬉しい。
そ - 3
自分はソバには疎くてよくわからないのだが、最初はこのソバだけ食べてみたがなかなか旨みがあるタイプ。
ラーメンの全粒粉麺のようなソバの粒みたいなのが残っているのがわかる。
そ - 4
通はヤクミをそばに乗っけて食べるらしいが自分はつけダレに溶いてからどっぷりつけて食べてみた。
う〜〜ん、ハッキリ言ってこれが旨いのかようわからんが同行したよっしーは褒めていた。
そ - 2
ちなみにこちらがよっしーが注文したおろしそば970円+大盛り320円=1290円!!
だけどこのおろしこそが辛味大根になっているしそばの量も倍増になってたらしく相当満足していた。
そば - 6そば - 8
辛味大根が効いていて大人の味で良いのだが白ネギが固まっていたのか、食べ方が悪いのか最初のひとくちに全部ついてきて一気になくなってしまったのは残念だった。
そば - 9そば - 10
出されたお茶はそば茶だしそば湯もドロっとしていてなるほどこんなド僻地で勝負しているだけのことはあるなと思ってしまった。
もう少しソバに詳しくなってから再訪麺してみようと誓った蕎麦遊だった。