らをた広島

食べ歩きブログ

Dylan(ディラン) Bluetoothヘッドセット

で - 3
アマゾンで買ったDylan(ディラン) Bluetoothヘッドセット。
かれこれ半年の使用感をレビューしてみようと思う。
でゆ - 1でゆ - 2
値段に変動があるようで自分が買った時は2398円だったようだ。
いわゆる補聴器のような耳掛け式の片耳Bluetoothヘッドセットで白いスピーカー部分が回転するので両耳で使えるようになっている。
でゆ - 10でゆ - 11
このスピーカー部分のアタッチメントはサイズ変更できるようにS.M.Lと用意されていてデフォルトでMが付いている。
それと英語の取説に充電用のUSBコードが付いてくる。
で - 1
耳の後ろに隠れるようになる本体の一番下にスイッチがあってこれを長押ししてペアリング、起動、シャットダウンをする。
でゆ - 6でゆ - 8
使っている時はこの緑が点滅しているが充電時は赤く点灯し充電完了するとまた緑が今度は点きっぱなしになって知らせてくれる。
で - 2
充電時は本体の下側にあるUSBジャックに充電コードを差し込むのだが、ジャックが丸見えなのでこの手のヘッドセットに有りがちな差しにくさはなく比較的カンタンに出来るのは嬉しい。
でゆ - 4でゆら - 1
ヘッドセット本体上部にはボリューム調整ボタンがあってこれが曲を進めたり戻したりの機能を兼ね備えており非常に便利だ。
でゆ - 5でゆ - 7
スピーカー部分のイヤーチップの反対側には回転式のマイクとそのスイッチが内蔵されていて電話がかかってきた場合にはここを操作して話すことが出来る。
こんなにマイクが小さいのにちゃんと電話で普通に会話が成立するのにはたまげた。
でゆ - 9でゆ - 3
この手のガジェットはジャブラプラントロニクスが本家だと思うがこの値段を考えれば間違いなくパチモン中華製だろう。
だからあまり高い期待をし過ぎてはならんのでランニングとか雨天使用とかの過酷な状況での使用はしていない。
基本的に朝40分、夜20分のイヌの散歩でニット帽を被ってコレを毎日使い続けているが、フル充電で月曜から金曜の朝30分くらいの時点(4時間半)で「バッテリーロー」と警告が始まり5回程度繰り返されて15分くらいで電源が落ちたが、出来ればもう少し早く(1時間前くらい)に警告してくれたら更に使いやすかろう。
連続使用だと5時間でも平気だったからだいたいこのくらいのバッテリー性能だと思えば良さそうだ。
以前使っていたQCY Q26 Bluetooth 4.1 イヤホン スポーツ仕様 ワイヤレス 片耳 ミニ型の実質2時間半程度と比較すれば内蔵バッテリーの使用時間は驚異的でやはりこれくらいじゃないと実用的ではない。
ただイヤーチップがカナル式のように耳の穴に挿入するタイプではなく耳の穴に「乗っかってる」タイプなので装着感は良いかわりに遮音性に乏しく騒音の大きな場所だと当然聞こえにくくなってしまう。
それと片耳式だからモノラル音源になってしまうのはやむを得ないが音質が良く自分の場合は音楽を聞くのまったく弊害にならない。
コイツの登場のお陰でQCY Q26 Bluetooth 4.1 イヤホン スポーツ仕様 ワイヤレス 片耳 ミニ型は惰眠を貪るハメになってしまったがハッキリ言ってなるで比べ物にならないくらいDylan(ディラン) Bluetoothヘッドセットに軍配があがる。
良いことばかり書いてきたが欠点もあって日によって感度が良くないときがあって原因不明だが、スマートフォンと離れたり振動があるとたびたび通信が切れてしまう事が幾度かあった。
だとしても3000円を切るこの値段でこの高性能は考えられないし満足度は高いがあとは耐久性がどうなのかはこれからわかってくるのだろう。