らをた広島

食べ歩きブログ

博多一風堂 広島袋町店(中区)博多細つけ麺

い - 1
博多一風堂 広島袋町店
夏季限定の博多細つけ麺を今年もやると聞いてやって来た。
いっ - 1いっ - 6
去年は広島袋町店ではなく福山店での提供だったが今年は違うようだ。
「2015年に登場した一風堂のオリジナルつけ麺。つけ麺といえば太麺の常識を覆し、博多らしくストレートな細麺で勝負しました。夏の定番として多くのファンに支持されている一杯です。」
いっ - 2いっ - 3
いつものルイボスティーを飲みながら待つのだが水で締めるので通常のラーメンよりは時間がかかると説明された。
いっ - 5いっ - 4
去年は夏季限定第2段だった東京太つけ麺ってのがあったが今年はやらんのかのぅ〜。
いっぷ - 1
「ザクザクの新体験 主役の細麺は一風堂オリジナルブレンド小麦と福岡県産ラー麦を使用。博多らしい低加水の細麺を冷水で締めて、ザクザクとした全く新しい食感を実現しました。ありそうでなかった博多ならではのつけ麺です。」
い - 2
「とんこつのつけ汁はオリーブがポイント 博多の細麺とくれば、つけ汁はやはりとんこつスープ。一風堂が得意とするリッチでシルキーなとんこつスープをベースに仕上げました。ポイントは全体を軽やかに仕上げるオリーブの実とオリーブオイル。とんこつスープとのマッチングの妙を体験して下さい。」い - 4
「夏はやっぱりスパイシーに!赤丸で人気の特製辛味噌と数種の辛味スパイスを混ぜ合わせた真っ赤な粉を別皿でご提供します。見た目にも鮮やかで食欲がアップ。お好みのタイミングでプラスしてください。」
い - 5
さっそくまずは辛いのを入れないでそのままで麺をどっぷりとつけダレに浸していただく。
なるほどさすがに冷水で締めただけあって細麺のくせにコシが凄い。
いっ - 7いっ - 11
煮玉子は毎月1日限定で無料サービスだそうなのでお言葉に甘えてプラスしていただいたがこれはマジ嬉しい(笑)
オリーブオイルのおかげかわからんがつけダレは確かにかなりマイルドな印象を受けるがそれにしても超濃厚なとんこつをよくここまで調教したもんだと感心する。
オリーブの実やオリーブオイルって豚の臭みを消したりするもんなんだろうか?
いっ - 8いっ - 10
せっかくだからココで辛味調味料をメニューに書いてあった通りに麺に思い切って全部なすりつけてやった(笑)
いっ - 9いっ - 16
これでどう味が変わるのか非常に興味を惹かれるのだが結論から言えば辛さ自体はそれほど強くはないが味噌由来なのかその旨みの追加が半端ない。
いっ - 13いっ - 14
去年もチャーシューがつけダレに沈んでいたが今年のは明らかに少なくなってしまっているのはやや残念だ。
いっ - 15いっ - 12
その分、スープのパンチは去年よりアップしており据え置かれた値段を考えれば納得のいく内容とも言える。
特に今回は無料煮玉子がついてきたから個人的に文句はいえないわな(笑)
いっ - 17
麺ダブル(替え玉)にすると麺の量が多く(200グラム)200円アップして980円になるようだがそうなるのなら、申し訳程度のチャーシューは思い切ってやめてこの煮玉子がデフォルトでついてくる方が喜ぶファンも多いんじゃなかろうか?
それにしても今年も夏季限定、博多細つけ麺はアタリだっせ!