ぶっとび亭 その7(柳井市)限定 パクチー中華そば
またしても開店時間前についてしまったぶっとび亭。
仕込み中だったがズケズケと店内に入れてもらって大将とあれこれ話しをした。
どうやら自宅で栽培しているパクチーが育ちすぎて捌かさなきゃならんのでパクチー中華そばを企画中なので人柱になって欲しいとのこと。
ドMな自分は快諾したら開店時間になってキタヨ!ぶっとび亭の梅と大葉塩中華そばに代わる限定 パクチー中華そば890円。
麺はいつもの全粒粉でコシもしっかりあってさすがカネジン食品製。
パクチーの癖にもまったく引けをとらないどころかバランスが良いくらいだ。
これでもか!と言わんがばかりに大量投入された自家製パクチーとネギはさすが本場のツーンとくる本格タイプで、最近パクチー流行っているからと飛びついてもダメな人は絶対にダメだろう。
スープは前回の梅と大葉塩中華そばがベースになっているようでタレにナンプラーが入っていると大将に教えてもらった。
チャーシューは細く切ってキレイにトッピングされていてフライドガーリックも非常にあっていると思うが、これだけのパクチーパワーに押されてスープが優等生過ぎるのでもう一捻りあると良いと思うの感想を伝えると・・・・
そこが大将もわかっているようでラー油を追加してくれた。
個人的にはコレが大ヒットで毒をもって毒を制すじゃないがパクチーのパンチに負けないベーススープになったように感じた。
ネギ、ぶっといメンマ、低温調理チャーシューとのバランスも相当なもので麺との更なる一体感がも生まれたし、こうなると最初からこのラー油はぶち込んだほうが煮干しは感じにくくなるがラーメンとしての完成度は高いと思うと伝えた。
辛さとしては普通の人でも問題なく食べられるピリ辛だから万人向けになっていると思う。
このスープの旨さが半端ないので一滴たりとも残したくなくなってしまいキレイに完食してしまった。
ハッキリ言っておくが自分は長年パクチーが苦手で食べられなかったのだが最近なぜか食べられるようになったというよりもだんだんハマってきつつある。
パクチーが大好きな人はこれほどのパクチー中華そばを逃す手はないチャンスだし、自分のようなパクチーが苦手な人も是非チャレンジして欲しい。
個人的にはますますパクチーに前のめりになっていきそうでちょっと怖い(笑)