らをた広島

食べ歩きブログ

TWINBIRD 酒燗器 TW-D418B

あつ - 1
TWINBIRD 酒燗器 ブラック TW-D418B
アマゾンで2856円にて購入した。

前のモデルはもう少し高価だったがモデルチェンジして安くなった。
あつか - 1あつか - 2
送られてきたのは真夏だったのでしばらくは酒器だけを使うことにしていたのだが、ココに来てようやく涼しくなってきたので使用感とかを書こうと思う。
あつか - 3あつか - 4
基本的にヒーターと酒器とフタという構成で容量は300ml。
この呑んでる酒の容量がはっきりわかるというのはなかなか助かるので、冷酒もこれに入れて計量して呑んでいた。
あつか - 5あつか - 6
この酒器はアルミニウム製にコーティングがしてあって最初は陶器かと思ったほどだ。
アマゾンレビューにはこのプラスチック製のフタの匂いが気になるというのが多かったが暫く冷酒で使って、いきなり熱燗にしなかったからか自分はまったく気にならなかった。
あつか - 7あつか - 8
酒器の線が書いてあるところまで酒や焼酎を注いでこのヒーターに乗っけて約13分待てば完成だ。
あつか - 9あつか - 10
スイッチは裏側にあってやや使いにくいがまあこの辺は値段を考えれば仕方なかろう。
最大の特徴は4 段階の温度調整ができる事で人肌燗(37℃)上燗(44℃)熱燗(51℃)飛切燗(60℃)に維持されるのが嬉しい。
あつ - 2
熱燗にシたい場合はこのようにレバーを移動して調整する。
あつか - 11あつか - 12
ヒーター上面のこの金属パーツがかなり熱くなってこれに酒器がかっちりハマる設計になっていて使いやすい。
よくはわからんがメイドインチャイナになったのが値下がりした理由なのか??
あつ - 3
実際に自宅で熱燗をやろうとするお湯を沸かしたりレンジでチンしたりかなりたいへんだし温度管理なんて出来ない。
焼酎のお湯割りもどうやっても薄まってしまうし、もたもた呑んでたら冷めたら単なる水割りだ。
この熱燗器を使うと熱燗向き日本酒や少しだけ加水した焼酎を手軽に本物の熱燗として楽しめるという意味では優れものと言える。
注ぎ口から少しだけ酒がたれるのでこまめに拭いた方が良い、くらいしか欠点が見つからない。
今年の冬はこれが大活躍することは確実のようだ(笑)