らをた広島

食べ歩きブログ

味億(西区横川町)ラーメン

あじ - 1
味億
広島市内で旨い尾道ラーメンを提供するお店として有名だ。
あじお - 1あじお - 2
この日も開店早々にお邪魔したのにもう待ち客ができていた。
15分位まって入店しカウンターに座った。
あじお - 4あじお - 3
尾道ラーメンの名店に異論はまったくないのだがこのお店には通常の尾道ラーメン店にはない悪魔の調味料があるのだった(笑)
あじ - 2
さてそれほど待たされないでやってきたよ!味億のラーメン700円。
もうこれは紛う方なき尾道ラーメンのルックスだ。
あじお - 5あじお - 6
ビシっと醤油辛さが立ったスープに僅かな魚介、背脂にパサパサ系のチャーシュー。
うんうん!これこれ!!
あじ - 3
トドメは好き嫌いは若レスが平打ち麺でなんだかんだで安心の尾道ラーメンに何も文句はない。
あじ - 4
・・・・がだ!そこに例の悪魔の調味料であるニンニク唐辛子の恐ろしい誘惑にアッサリと負けて容器に少し残っていたのを全部入れちゃた。
あじお - 8あじお - 7
ニンニク唐辛子というが実際にコレを支配しているのは大量に入っているニラで当然ながら匂いは強烈!翌日の呼気も凄まじいのはわかっているので自制しなければならないがどうにもまだまだ身体が脳みそがこの刺激を欲してしまう(笑)
あじお - 9あじお - 10
愛想の良いおばちゃんに「ニンニク唐辛子なくなってしまいました!」と告げると「ハイ!」と威勢良い返事が帰ってきた。
あじお - 11あじお - 12
冷蔵庫からギチギチに入ったニンニク唐辛子がドン!と目の前に置かれたらアンタもうガマンできまっかいな(笑)
瓶をほじってどんどん追加するとスープはだんだん赤く、ニラで緑に変化してしまう。
あじお - 13あじお - 14
もはや尾道ラーメンでもなんでもないのだがこれが最高にウマいのよ。
ハッキリ言って自分などはこの悪魔の調味料中毒患者だ(笑)
それだけに大いに満足してお店を出たが帰宅してから翌日まで悪臭の元扱いされたのは言うまでもない。