らをた広島

食べ歩きブログ

爆食ドラララ(安佐南区)魚節ドラララーメン

ど - 1
爆食ドラララ
どら - 1どら - 2
わかりやすく一言で言えば塩ラーメンスター&プラチナが平日夜営業時のみこの店名になり二郎系ガッツリラーメンを提供している。
どら - 5どら - 6
店内は例によってジョジョの世界なのだがランチの塩ラーメンよりも、ガッツリラーメンのお店としての世界観の方がよく似合っているようだ。
どら - 3どら - 4
二郎系ラーメンのみのメニュー構成でベーシックなドラララーメンとそのバリエーション、そしてその汁なし版という展開だ。
それの上級バージョンとして「メイド・イン・ヘブン1030円」「バイツァ・ダスト1280円」トドメの「グレイトフル・デッド」なる2200円もする一日一食のバケモノ油そばも用意されているようだ(笑)
どら - 8
この店はカウンターだけだから厨房が丸見えなのだが大将が作業しているのが見えてしまったが一生懸命モヤシをうず高く盛り上げているのよ・・・・。
どら - 7どら - 9
実はこの日はオッサン3人でお邪魔したのだがニンニク普通盛りのベーシックなドラララーメン780円と野菜ニンニク大盛り、無料チーズ入りの汁なしドラララーメン780円。
注意しなければならないのは麺、野菜マシは無料、ニンニクは言わないと入っていないので通常か大盛りをコールしなければならんこと。
辛玉はグレートな冷やし中華で食べたがほとんど意味がないと思われるので入れないでも良いと思う(笑)
ど - 2
そして自分が注文した魚節ドラララーメン(野菜ニンニクマシ)880円が文字通りドドーンとやってきた!!
どら - 10どら - 11
しかし期待を裏切らないド迫力のルックス!
麺はほぼ見えずまずはこのモヤシをやっつけないといけないのでもしゃもしゃと食べ始める。
山盛りニンニクをスープに溶いて全体に行き渡らせる。
どら - 12どら - 13
少しだけ見えるスープはどうやらトンコツのようで少し飲んでみたがマジこれだけの野菜に対抗できるだけの旨みとコクがあるのがよくわかる!これは楽しめそうだ!
ど - 3
モヤシと麺が同じくらいの太さだからどれがどっちかわからんがとりあえず麺モヤシを食べてみると麺のコシもバツグンでいわゆる二郎系の王道を突き進んでいる一杯であることは間違いなさそうだ。
どら - 14どら - 15
大方の成り立ちがわかってしまえばこっちも遠慮なく攻撃できるのでガンガン食べ進んでいくとキャベツ・モヤシもしっかりと甘みがあるしニンニクも安物に有りがちな喉を刺すような嫌な刺激もないのでなかなかよく考えられていることが理解できる。
ど - 4
チャーシューはぶっといのが一枚入っているがコイツが柔らかくてしっとりウマいのよ(笑)
どら - 16どら - 17
だんだん野菜がなくなってくると面白い事に今度は麺が多くなってきて後半にかけてシンプルなラーメンらしくなってくる。
どら - 18どら - 19
そこでテーブルに置いてあった辛味調味料をちょっとふって味見してみると期待通りの味変をしたので更に追加してみたがこれもお楽しみの一つとして遊んでも良いだろう。
どら - 20どら - 21
具がなくなり麺だけになるとこのドラララーメンの素顔が見えたような気がしたが、派手な見た目と違ってしっかりマジメに作られたガッツリラーメンというのが自分の感想だ。
金曜の夜だからか夜のラーメン屋さんにしては驚くほど混雑していたが今は趣味的に平日夜だけやっておられるのかも知れないがこっちが本業になるって嬉しいサプライズはないんかね(笑)