らをた広島

食べ歩きブログ

博多一風堂 広島袋町店(中区)ソースとんこつ

そ - 1
博多一風堂 広島袋町店
そー - 1そー - 2
あの一風堂が限定で新メニューを全国展開すると聞いたのでそれ狙いでやってきた。
それはこのソースとんこつ!!
「驚きなのに王道!一度食べたら絶対クセになる!」とあるのだが自分なりの想像力を働かせてどんなもんかザックリシミュレーションはしてきた(笑)
そー - 3そー - 4
注文してからまずやってきたのはなんと天かす、そして箸だ。
でもよく考えたらこの箸使わずにいつものようにテーブルに置いてあるプラスティック製のを使ってしまったわ(笑)
そー - 5そー - 6
出されたルイボスティーを飲みながら卓上調味料を眺めながら待つことしばし・・・・
そ - 2
するとキタヨ!博多一風堂のソースとんこつ850円。
そー - 9そー - 7
紅しょうがなんて焼きそばのイメージなのかもしれないがこの温泉タマゴの入っている意味はなんなんだろう??
そ - 3
ブッといチャーシューが2枚も気前よく入っていてこれはかなり期待できそうだがこの時点で漂ってくるウスターソースの香り。
そ - 4
麺はハナッからスープのソースを吸っているのか真っ黒だ。
通常の一風堂の博多ラーメンに比較すれば太めではあるがここまでソースにやっつけられていれば麺の旨みはよくわからない。
そー - 10そー - 11
レンゲは2種類用意されていてこの穴空きの方はスープの具をすくって食べるためのものなのか?
そー - 12そー - 13
確かに相当な量のキャベツがスープに沈んでいてこれを食べるのには都合が良いがだったら普通のレンゲでスープごと食べようとするとやっぱりウスターソースが濃くてやや辛いようだ。
そー - 14そー - 8
そこで付属してきた天かすをいれてみると確かにちょうどお茶漬けのアラレのような役割になるようでなかなか面白い変化がある。
そー - 15そー - 16
次に温泉タマゴを潰してスープに溶いてみたがここまでウスターソースが勝っていると屁のつっぱりにもならん。
そー - 17そー - 18
残った天かすを全部放り込んでみたがやっぱりウスターソースには敵わないようだ。
そー - 19そー - 20
仕方がないのでテーブルに置いてあったショウガを追加したらどうにかこれですっきり感がでてきてなんとか全部食べられそうには変化してくれた。
そー - 21
もしかしたらソース焼きそばをイメージした組み立てなんかも知れないが、コレだとソースが多過ぎてべちゃべちゃになってしまった焼きそばを連想してしまう。
なんとか麺と具を全部食べたが徹頭徹尾ウスターソースだけに完全に塗りつぶされた味に個人的にはあまりゾッとしない。
なんとなく出来の悪い味噌ラーメンやカレーラーメンに通じるところがあるこのソースとんこつだが全国的な評判を聞いてみたいと思ってしまった。