鯛塩そば 灯花(ひろしまラーメンスタジアム2017)
ひろしまラーメンスタジアム2017も後半に入って前半とはお店が入れ替わった。
今回も780円のチケットを2枚購入して2杯ほどいただくつもりで旧広島市民球場跡地にやってきた。
さて今回の個人的に興味があったのはこの鯛塩そば 灯花でイベントが開催直後にやってきたにもかかわらずもう並んでいるのはサスガだ。
さてあまり待たされないでキタヨ!鯛塩そば 灯花の真鯛塩そば。
何とも塩ラーメンらしくキレイなルックスにナルトならぬ桜のような麸が浮いていて思わず見とれてしまった。
メンマもしっかりぶっといのが3本も入っていてこの時点でハイレベルなラーメンであることは誰にでもわかる。
こういうイベントなので仕方ないが麺はやや伸びてしまっているのがちょっと残念だがこの手の塩ラーメンにしてはやや太めなのが合わせられる。
注文の真鯛スープだが期待していたよりは鯛の感じはやや弱く麺のチカラにやや押され気味だ。
メンマは柔らかく旨みもバツグンで歯ごたえも素晴らしい。
塩ラーメンにはこういう良質なメンマを是非とも入れて欲しいと思ってしまう。
チャーシューはお大きいのが一枚どどーんと乗っかっていてこれが箸でキレるほどの柔らかさ。
すっきりあっさりスープに対してこってりチャーシューの組み合わせは非常に面白いし理にかなっている。
ネギはしっかり辛さを発揮していてこの淡白な塩スープに面白いアクセントを与えてくれている。
鯛のインパクトは弱いのだがその分後半になってもまるで和食のおすましの如くすいすい食べ進めていけるので気がついたらスープまで完食してしまっていた。
実際に店舗では残ったスープにご飯を入れて雑炊にして食べるのが作法にようだがなるほどそれがこのラーメンのベストな食べ方だと納得してしまった次第である。
ガッツリコッテリ行きたいムキにはやや物足りないかもしれないが塩ラーメンがタイプのヒトには広島にこういうラーメンがないだけにオススメしたい鯛塩そば 灯花だった。