らをた広島

食べ歩きブログ

たかふじ(西区南観音)中華そば

た - 1
御食事処たかふじ
たか - 1たか - 2
完全な住宅街の裏通りにあって通りすがって偶然見つけたなんてありえない立地。
たか - 3たか - 4
それでも近くにスーパーがあって裏通りながら人通りはなかなかあるようだ。
ここはラーメン屋というより御食事処と書いてあるので食堂と考えたほうが正しいだろう。
たか - 5
入店すると年配のご夫婦が出迎えてくださりカウンターに案内された。
小ぢんまりした店内は大皿に惣菜が用意されてまさに食堂とう風情だが中華そばや飯物とメニューのバリエーションは広いようだ。
中華うどんなる不思議なのもあるようだがここは中華そばをお願いした。
た - 2
あっという間にキタヨ!たかふじの中華そば450円!!!!なんときょうびワンコイン以下だっせ!
た - 3
値段的に麺はゆで麺で伸びまくり・・・に非ずちゃんとコシのあるしっかりした麺でこれにはちょっと面食らった。
たか - 8たか - 9
スープは基本的にまあおそらくたぶんアレだと推察できるがそこはそれ、値段を考えれば当たり前とも言える。
だけどモヤシやネギはちゃんと下処理してあってシャキシャキの歯ごたえが心地よい。
たか - 7たか - 10
トドメは3枚もごっついのが入っているチャーシューで脂コッテリのハイカロリー仕様ながらこんなチャーシュー麺みたいにいれてあって大丈夫なんかいな?と危惧してしまった。
たか - 6たか - 11
デフォルトでコショウがかかるオールドスタイルながらちゃんと広島ラーメンしており最後までしっかりと楽しむことができる。
これで450円だなんて文句行ったらバチが当たる!
これからもお元気で、庶民の味方の中華そばをがんばって作ってください!と心に思いながら店を後にしたのだった。