らをた広島

食べ歩きブログ

ぶらっくラー麵 しょうや(福山市)ぶらっくらーめん

ぶ - 4
ぶらっくラー麵 しょうや
ぶら - 1ぶら - 2
福山市内から少し離れた立地だけに駐車場がばっちり用意されている。
ぶら - 3ぶら - 15
店内に入ると「京都を代表するラーメン屋、新福菜館で修行した店主」と張り紙がしてあってここのぶらっくらーめんがどんなものか教えてくれる。
それとDeNAベイスターズ梶谷隆幸選手のユニフォームと写真に非常に興味を惹かれた。
ぶら - 4ぶら - 14
さっそくぶらっくらーめんを注文したが色々指定しなきゃならんようでもやしは「アリ」にしたが後はようわからんので全部「標準」でお願いした。
ぶ - 1
少し待ってからキタヨ!ぶらっくラー麵 しょうやのぶらっくらーめん680円。
ぶら - 5ぶら - 8
モヤシがラーメンに合う合わないの論議はあるがこの新鮮なモヤシはシャキシャキしていてなかなか心地よい。
ぶ - 2
麺はコシがしっかりあると言うよりもっちりしたタイプでしっかりスープを吸っていてここらあたりは尾道ラーメンに通じる部分があるように思う。
ぶ - 3
わざわざぶらっくらーめんと名乗るほど真っ黒でもないがそれでもこういうネーミングにするのはインパクトがあって良いと思う。
それに見た目ほど醤油のエッヂは立っておらずマイルドな印象だ。
ぶら - 9ぶら - 7
チャーシューは薄くスライスされたのが円状に敷き詰められておりこれはお得感が半端ない。
ぶら - 10ぶら - 6
同じ醤油ラーメンというくくりながら広島県東部ではメジャーな尾道ラーメンとはハッキリと一線を画するそのスタイルを打ち出しているのは大したもんだし勝算に値すると思われる。
ぶら - 11ぶら - 12
コクのあるスープに柔らかかくコッテリ系のチャーシューと麺の組み合わせは素朴ながらも味わい深く最後まで食べ飽きさせない強さがある。
ぶら - 13
なかなかどうしてかなりのもんだ。
ご夫婦で切り盛りされている接客も気持ち良いし流行っているのも納得だ。
ただ唯一ケチをつけるなら、お冷のコップが金属製でそれとわかりにくいので自分が帰る直前まで気づかなかった事で、些細なことではあるがこれだけはどうにかしていただけないだろうか(笑)