
集来軒。
グーグルマップを使っていたからやってこれたが普通は絶対に気づかないようなお店。


今日は忘年会で何の予備知識もなくこの店にやってきた。


4人の忘年会に少し早くついてしまったから待っている間にも着々と準備が進められていてタレと塩、キャベツが運ばれてきた。


メンツが揃って生ビールで乾杯!
メニューはこういう当店名物おすすめコース2人分4800円がウリなのようなのでこれをお願いした。
ずいぶんザックリとした注文だがこんな方が楽で良いとは思うわな。


ヤサキ刺し。
ヤサキっていわゆる「ハツ」の事で心臓のようだ。
生肉は久しぶりだがそれにしても新鮮なのかこれは臭みもまったくなくてウマいがね。


これってホッペらしい。
いわゆる頬の肉ではなく牛の肺らしい。
グニュグニュとした独特の食感でこれもなかなかのもんだ。


メニュー通りだとするとこれがホルモン?
とにかく半分以上が脂身のコッテコテながら酢の効いたタレに相性が非常に良い。
それ以前にこのあっさり酸っぱくて少し辛味のある独特のタレの秀逸さが光る。


さてこのへんから日本酒にチェンジ。
最初は金光酒造の桜吹雪大吟醸。
初めて呑んだがサスガの飲みやすさにがっつり呑んでしまった。

牛タン。
こんな柔らかいタンって食べたこと無いよ。
どうなっているの?


もうここらへんになると記憶も曖昧でこのメニューっていったんなんなんだろう?(汗)

これはどうみてもタンじゃないから追加で注文したのかな?
う〜〜ん写真はあるけど思い出せない。

おお!貴まで呑んだのか。
今になって初めて知った。
楽しい忘年会だったがいったい幾ら払ったのだろう?
それにしてもこお集来軒のお肉料理のレベルの高さには正直舌を巻いた。
こんな名店をこれまで見過ごしていたとは一生の不覚だった。
今度は迂闊にウマい日本酒に呑まれる事なく肉を味わいにリベンジを誓ったのだった。