らをた広島

食べ歩きブログ

手打ちそば無着庵(佐伯区)玉子とじそば

う - 1
手打ちそば無着庵
うちゃ - 1うちゃ - 2
新そばになったと公式サイトに出ていたので久しぶりにやってきた。
冬のメニューは初めてなので取り敢えず玉子とじそばを注文してみた。
うちゃ - 3うちゃ - 4
しばらくすると山椒と一緒に提供されて好みで入れて欲しいとのこと。
う - 2
しかし初めて玉子とじそばなるものを見たがホントにタマゴで閉じられている、温かいダシのソバだ。
う - 3
タマゴの下からソバを引っ張り出して食べてみると正直新そばなのかはっきりわからんが相変わらずウマい!
うちゃ - 5うちゃ - 6
自分のようなシロウトにはソバのデキ云々よりもダシの良し悪しの方がわかりやすくこのダシがあまりにもウマいので最後まで一気に完食してしまった。
うちゃ - 7うちゃ - 8
シャッター入店して他のお客が居ないことを良いことに大将と色々話をしたついでに連食をお願いした(笑)
う - 4
玉子とじそばで温まったので今度はもりそばで新そばを食べてみた。
うちゃ - 9うちゃ - 10
やっぱり温かいソバよりもこうして冷たく締めた方がコシもあってソバそのものがよく感じられるのだがこれが新そばなのかどうなのかはやっぱりようわからん・・・(涙)
そのことを大将に話したら、「食べたいものを食べれば良いんです」と言って頂いてホッとした(笑)
だけどこうして本格的なソバが近所で気軽に食べられるのはやっぱり嬉しい。
年末は大晦日まで営業して新年は2日からお店を開けるそうだがさすがそば屋は年末年始が忙しい商売なのだろう。
今度は他の冬メニューも確認に来ないといけないようだ。