らをた広島

食べ歩きブログ

雨後の月 特別純米酒(相原酒造)

う - 1
雨後の月 特別純米酒
製品仕様商品名 雨後の月 特別純米酒 1800ml
お酒の種類 日本酒
内容量 1800ml
原材料 雄町・八反錦
スペック 特別純米酒
アルコール 15~16度
保存方法 静かな冷暗所
製造元 相原酒造広島県呉市仁方本町1丁目25番15号)
税込 2,592 円
うご - 1うご - 2
基本的に、雨後の月はどのスペックのお酒を飲んでも共通した味わいを持ちます。特別純米も、誰が口にしても上記の「吟醸」と同じ蔵のお酒である事が分かる日本酒ですが味は明らかに異なります。
うご - 3うご - 4
雨後の月の特徴の一つに「酸が極めて穏やかに感じる」な点があります。普通、酸が穏やかだと甘く感じてしまうのですが、雨後の月は鋭利な刃物ようなシャープな辛さをもちます。刃の周りをに舞うように吟醸香が広がります。
純米酒としては例外的とも思えるほどサラリと軽快。後味をスパッと断ち切るような鋭利な刃物のような辛さ。琵琶のさざ浪の米焼酎を連想させる本当に変わった味わいを持つ純米酒です。
日本酒用にといって専用の肴を用意せずとも、普段の食事の範囲でも自然と調和が出来る希少な純米酒といえます。
う - 2
熱燗にして呑んでみた。
香り高い雨後の月の印象はそのままに際立つのはやっぱりその甘味だ。
どっちかというとコッテリした味わいを感じさせつつ甘みに移行し最後はすっと消えていくという独特の味わいを堪能できる。
この甘味に対して好き嫌いが別れるかもしれないがそれにしてもこの高貴な香りはさすがは雨後の月と思ってしまった。