貴 特別純米ふかまり(永山本家酒造場)
貴 特別純米ふかまり。
10月1日「日本酒の日」に解禁するお酒です。秋に美味しくなる「サンマ」「キノコ」など旨みの乗った食と共に楽しむお酒となるように、旨みの出やすい「山田錦」を贅沢に使用しました。最初の1杯は「ひや(常温)」で、2杯目以降は「ぬる燗40℃」で楽しむのがオススメです。
使用米:山田錦100%
精米歩合:60%
原料米:山田錦
精米歩合:60%
日本酒度:+5
酸度:1.6
アルコール分:15.5%
産地:山口県 永山本家酒造場
販売価格(税込): 3,024 円
銘酒「貴」の中でもメッセージ性の特に高い商品『ひやおろし』
『ひやおろし』の言葉の意味『ひや(ひんやりした季節)おろし(出荷を始める)』という昔の人達が大事にした理念をもっと大事にしたい、そして消費者の皆様に「旬」のお酒という正しい理解を感じて欲しいという、蔵元杜氏である永山貴博氏のメッセージ性が特に強いお酒です。
「貴 ひやおろし」は単に秋に発売される商品という事ではなく、「ひやおろし」のコンセプトを意識し、それに近づけるように酒質を設計し、出荷のタイミングを計算した結果もあり解禁日10月1日となっております。
今年も「山口県産山田錦」を100%使用し、「秋に呑みたくなるお酒」をコンセプトに酒質設計、そして表現されています!!
「一杯目は、ひや(常温)で、二杯目はぬる燗(40℃あたり)で」。開封後より3日目以降より旨くなる。冷蔵庫で保管をしなくても良いです。
新酒にある、後味の苦味や硬さも熟成できちんと取れており、まさに、「米味」が楽しめます。お薦めは「常温〜人肌燗」です。
「ひやおろしこそ燗上がりするお酒であるべき」という考えで醸造しております。冷〜ぬる燗の温度帯による味わいの変化をお楽しみください!
冬に完成した日本酒を火入れしてから秋まで寝かせたのが冷やおろしらしいが、要は熟成酒の事のようだ。
熱燗で呑んでみたが独特のバナナというかフルーツのような香りは健在というよりハッキリと感じさせてくれる。
全体にマイルドな印象ながらコクがしっかりとあってこちらは更に熱燗向きの酒に仕上がっているように思える。
これが3000円なんてどう考えても安いとしか言いようがない。