らをた広島

食べ歩きブログ

手打ちそば縁~en~(佐伯区)もりそば

え - 1
手打ちそば縁~en~
公式サイトによるとご主人が高橋名人に弟子入りして市役所を早期退職して2014年5月に開業。
えん - 11えん - 1
表に豊平そばとよむすめという幟があるがこのそばを使っているということなのだろう。
えん - 2
お店の前には駐車場があって店内は広くまだ新しく、ご夫婦で営まれているようだ。
カウンターに通されてメニュー筆頭のもりそばをお願いした。
えん - 3えん - 4
するとあまり待たされないでキタヨ!手打ちそば縁~en~のもりそば750円。
え - 2
そばはピカピカに光っておりとても旨そうだ。
自分は日本そばにはあまり詳しくはないのだが標準サイズのソバよりもやや太めか?
え - 3
どっぷりとつゆに浸して食べてみるととてもコシがあって食べごたえバツグンのソバでこれは新そば効果なのかはようわからんがなかなかのソバだ。
えん - 5えん - 6
ただツユがなんていうのかそのソバのパンチについていけていない感じがしてしまうのは気のせいか。
えん - 7えんの - 1
醤油の加減なのかははっきりしないがかなり甘さが際立っていてせっかくのソバの香りを弱めているようにも思われる。
えん - 8えん - 9
蕎麦湯が提供されたのであまったつゆに入れて飲んでみたがこうなると全然甘さがでしゃばったように思わないのでどういう事なのかそば初心者の自分には皆目理解ができなかった。
えん - 10
ただソバそのものは相当なものなのかよくわかるので日本そばとはなかなか難しいものなのだろう。
これはあくまでも個人的見解なので、そば音痴の戯言なのだろう。