らをた広島

食べ歩きブログ

あさひなぐ

38515b35cf172af1
人気アイドルグループ「乃木坂46」のメンバー主演で、なぎなたに青春をかける少女たちを描いた、こざき亜衣による漫画「あさひなぐ」を実写映画化。
同漫画を乃木坂46の主演で舞台化&映画化するプロジェクトの映画版となり、乃木坂46きって人気メンバー、西野七瀬が主演を務める。
中学まで美術部だった東島旭は、二ツ坂高校に進学し、「なぎなたは高校部活界のアメリカンドリーム」といううたい文句に誘われ、なぎなた部に入部。
一学年先輩の宮路真春に憧れ、同じく新入部員の八十村将子や紺野さくら、2年生の野上えり、大倉文乃らとともに稽古に励む。
やがて3年生にとって最後の試合となるインターハイ予選を迎えるが、圧倒的な強さを誇る1年生・一堂寧々を擁する國陵高校に決勝で敗退。
3年生が引退し、野上を新たな部長に再スタートを切ったなぎなた部は、地獄のような夏合宿を経て成長していく。
旭役の西野のほか、白石麻衣が真春役、生田絵梨花がライバルとなる一堂役を演じるなど、「乃木坂46」のメンバー8人が出演。
ハンサム★スーツ」「ヒロイン失格」「トリガール!」などを手がける英勉監督がメガホンをとった。

3e75eaa35de487d4c2b36522f1cfb395
ラジオでケンドーコバヤシが絶賛していたのだがアイドル乃木坂46の映画だから、あまり期待しないで観たが前半から中盤にかけてなかなかのテンポで笑わせながら時々泣かせるといった小気味よい展開に、ええ歳ぶらさげて夢中になって観てしまっている自分がいた。
ただ肝心の後半からラストにかけてはやや大味な展開になってしまっていたのが残念だったかな。
32982
自分も学生時代に部活に入れ込んでいた時期があったので登場人物の気持ちが理解できる部分も多く合ったのだがどうしたことか最終的には失速して結果的によくあるアイドル映画に収まってしまった。
P371Vwf5A_
この事情を知る由もないが役者さんたちの演技は意外にもしっかりしてたので、監督さんの技量によるのかはたまた大人の事情なのか。
薙刀なるコアな世界を少しだけでも垣間見る事ができてちょっと嬉しかった。
原作は漫画のようだからアニメ化されたら絶対に観ようと誓ったのだった。