炙り焼豚の極太つけ麺(ファミリーマート)
直火で香ばしく炙った焼豚と、濃厚な魚介豚骨醤油だれを使用しました。
ファミリーマート通常価格 230円(税込248円)
いわゆるコンビニの冷凍麺の類なのだが自分はこれまで食べたことがなかったが思い切って買ってみた。
だから当然作り方も知らなかったので取説を熟読して麺は袋のまま電子レンジへ、そしてスープは温めて解凍してからお湯で割ることを知った。
電子レンジで思いの外熱々に出来上がった麺を流水で冷やす。
スープは別皿に出してお湯を入れた。
麺と一緒に温めたチャーシューとメンマは熱いままスープに入れて麺だけ冷やして完成だ。
インスタントラーメン並にカンタンに出来上がるのにビビった。
さて肝心の麺だがこれは単にレンジでチンして冷やしただけなのに凄いコシがあってこのまま食べても旨いレベルに腰が抜けそうになった。
つけダレにドップリ浸して食べれば濃厚なトンコツと魚介の風味が立って凄いレベルのつけ麺であることがたちどころに理解できる。
チャーシューは小さいがいわゆる本物のチャーシューでコッテリしていて信じられないほど旨い。
メンマも同様でしっかりしたバランスもあって後半になっても全く食べ飽きない。
ちょっと前に全くのシロウトがコンビニつけ麺だけでお店をだしたらネットで絶賛されて行列できた、というような記事を読んだがこのデキならさもありなんと思ってしまう。
想像を遥かに凌駕するデキに言葉を失ってしまったが、こんなもんが250円程度で食べられるのならプロのつけ麺屋さんはたいへんな時代になったもんだとしみじみと同情のような気持ちになった。