らをた広島

食べ歩きブログ

築地えび金(そごう広島店東京グルメコレクション)海老そば

え - 1
そごう広島店で[第33回]江戸情緒老舗くらべ[同時開催]東京グルメコレクションが開催されイートインで築地えび金の海老そばが食べられると聞いてやって来た。
えび - 1えび - 2
さっそく前金でチケットを購入して席についた。
え - 2
築地えび金の海老そば864円。
「甘えびのうまみをぎゅっと凝縮した1杯。えびの香り豊かな海老そばです。」
が宣伝文句だが確かに香りからして海老がくるくる!!
え - 3
とにかく何がビビったかってこのあまりにも茶色い麺!
なんぢゃっこりゃ〜!と松田優作ばりの声を上げそうになったが食べてみたら中華麺というより日本そばのような食感。
えび - 4えび - 3
ネギかなにかを揚げたトッピングが入っていて少しだけ苦味も感じるが全体を支配しているのはやっぱり海老だ。
えび - 5えび - 6
あおのエビスープに蕎麦っぽい麺を合わせるのだからラーメンを食べているのか日本そばにエビエキスを入れたのを食べているのかわけがわからなくなる。
え - 4
これに鶏チャーシューの組み合わせとなると不思議なタッグになって多国籍料理とでも考えれば良いのだろうか?
えび - 7えび - 8
エビエビ感溢れるスープは確かに甘くて上質なのだがこの摩訶不思議な麺のお陰で面白い仕上がりになっているのは間違いない。
えび - 9えび - 10
タマゴはまあ普通の味付けタマゴだったがそれにもなにか仕掛けがあるんじゃないかと疑ってしまった(笑)
最後が最後まで掴みどころがないこの一杯は自分の想定外の連続で結果どう評価してよいのかわからなくなった。
そういう意味ではこれほどのオリジナリティとインパクトを与えてくれた事を感謝することにしたのだった。