かみ(南区)つけ麺
かみ。
この日は広島つけ麺デビューの娘と初心者の息子と3人でやってきた。
自分は並盛りの辛さは「辛い」、息子は2玉の大で辛さ「普通」980円、娘は1.5玉の中で辛さは「控えめ」880円でお願いした。
さてやってきたよ!かみのつけ麺(並)780円。
野菜の盛りっぷりには定評のあるこのお店のつけ麺はなんだかんだ言っても忘れがたくなってしまいもしかしたら中毒になってしまったかもしれない(笑)
個人的にはこの「辛い」の辛さ加減が好みにジャストなのがよりつけ麺としての完成度を高めているように感じる。
蓼食う虫も好き好きというが最近めっきり見かけることが少なくなった蓼だが、おそらくは彩りに添えてあるのだろうが今となってはワンポイントとして面白い。
ここのつけ麺の最大の特徴はこのパサパサしないチャーシューで、しっとりとした食感は広島つけ麺にこんなにあうとは思わなかったし、なにより食感が好ましい。
おそらくはご夫婦なのだろうが接客も気持ち良く安心して寛げる。
店内も清潔感に溢れていて「広島つけ麺専門店」の持つ職人肌の大将がお高く止まっているといったネガティブなイメージを吹き飛ばしてくれる。
普通の量を食べたら1200円超えという値付けが高いのも広島つけ麺の悪しき伝統でこれも見事に打ち破っておられるのも素晴らしい。
いやいやこの夏はここに通ってしまうかもしれんな(笑)