らをた広島

食べ歩きブログ

横浜家系ラーメン 麺空家(南区)醤油豚骨ラーメン

め - 4
横浜家系ラーメン 麺空家
最近新しくできた横浜家系ラーメンのお店だ。
めん - 5めん - 1
ちょっとわかりにくいがお店の前の大通りを挟んで反対側に2台ほどお店の駐車場を確保しておられる。
めん - 2めん - 4
後、提携駐車場もあるようでここらへんもなかなか気が利いている。
ランチの場合は、全メニューが680円でしかもご飯、お漬物がおかわり無料ってのはちょっと凄い!
めん - 6めん - 8
店内に入ると待ってくれているのは自動券売機で4つのラーメンメニューの中から醤油豚骨ラーメン780円→680円のチケットを購入してカウンターに座った。
ラーメンは注文時にカスタマイズを聞かれるので「麺普通、味濃い目、脂普通」でお願いした。
めん - 7めん - 3
基本的にカウンターなのだが奥には小さなテーブル席もあるようだ。
そもそも横浜家系ラーメンなるものの実態を知らないのであれこれ偉そうに言えないがまあ過去には広島でではあるが何度か食べたことはある。
め - 1
少し待ってからキタヨ!
横浜家系ラーメン 麺空家の醤油豚骨ラーメン680円。
めん - 9めん - 13
この過剰ともいえる味付け海苔にほうれん草が目を引く横浜家系ラーメン。
めん - 10めん - 11
博多ラーメンに多用されるキクラゲが乗っているのは果たして横浜家系ラーメンなのだろうか?
め - 2
予想通りに太麺がでてきたがこれがワシワシとした独特の食感にコシがあって非常に旨い。
めん - 14めん - 12
ソレに対してスープはややおとなし目でパンチが感じられない。
めん - 15めん - 16
ウズラのタマゴが一個乗っているのだが680円という値段を考えればじゅうぶんに納得の内容とも言える。
め - 3
海苔をどうしようか悩んで思いついたのが麺を包んで食べてみたのだがこれはこれで旨いがやっぱりスープに力が感じられない。
めん - 17めん - 18
まあその分、後半になっても食べ飽きない効果もあるようで結果的にスープまで完食してしまった。
どっちにしろこの値段であればディテールには目をつむることも可能だがもうワンランク上に行こうと思えばやっぱりスープ問題は解決するべきなんじゃなかろうか。
ラーメン激戦区のこの場所で開店したばっかりのようなのでこれからに期待したいと思う。