らをた広島

食べ歩きブログ

生もと華鳩 純米(榎酒造)

は - 1
生もと華鳩 純米
自分の出身地、呉の酒。
熱燗ならこれ!飲み飽きしない純米お燗酒!
熱燗でカラダもココロも暖かに!
湯煎でお燗するとほっこりおいしいお燗ができますよ。
*以前は無農薬米や減農薬米を使っていましたが、
お米の入手が困難になったため、現在は通常のお米を使用しています。
写真は古いので、短冊が『無農薬米』になっていますが、現在使用しているのは、
無農薬米ではありません。
現在短冊は『お燗酒』になっています。
はな - 1はな - 2
【造り】生モト純米
【原料米】広島県産《中生新千本》《にこまる》
精米歩合】麹米70%・掛米80%(扁平精米)
酵母】きょうかい7号
【アルコール分】15度
【日本酒度】+3
【酸度】1.5
アミノ酸度】-
税込2,484円
はな - 3はな - 4
減農薬・減化学肥料の広島県産「中生新千本」を使用した、昔ながらの手法で丁寧に時間をかけ造った純米酒です。ほっこりと優しい旨味で、お燗にぴったりです。
は - 2
生酛とは「生酛系酒母という自然の乳酸菌の力で雑菌を排除して、酵母が活動しやすい状態をつくり、アルコール発酵を促進する。また、山卸しという米をすり潰す作業を行う伝統的な醸造方法」で要は昔ながらの日本酒製造法ということらしい。
熱燗にした生もと華鳩 純米は味わいも昔なつかしいしっかりとした辛口で最近の若い人には敬遠されてしまうんじゃないかと思うほど(笑)
だけどこういう懐かしいのが好きな人は多いだろうし悪くないと思う。
地元の酒だけにもっと呑んでみたいが自分の好みから言うとこの手のどっしりとした辛口はやや苦手なのでおそらくは華鳩は敬遠してしまうんだろうな〜。