本格豚骨ラーメン 恵壱(安佐南区)冷やしとんこつ
本格豚骨ラーメン 恵壱。
公式サイトで新メニューの冷やしとんこつをやると告知されていたのでそれ狙いでやってきた。
並と大盛りの値段が同じということなのでそこは迷わず大盛りをお願いした。
つけ麺だからラーメンより少し待たされてキタヨ!本格豚骨ラーメン 恵壱の冷やしとんこつ850円。
どことなく広島激辛つけ麺を連想させる盛りっぷりとキンキンに冷えたつけダレが提供された。
麺はナント、広島では珍しいビロビロ食感の平打ち麺!!
これを冷たいとんこつダレに浸して食べるというのはあまり経験がない。
本当にキンキンに冷やしてある割には脂がダマになっていないのはどういうカラクリがあるのか知る由もないがこの感じはどことなく牛乳系冷やしパスタのソースのようだ。
好みで辛くしてくださいと、置いて行かれた辛味調味料。
せっかくだからどんな風に変化するのか試してみる事にした。
これでますます広島激辛つけ麺の雰囲気が漂い始めるワケだがとんこつとイタリアンと広島つけ麺のテイストが同居しているようで面白い味わいになってくる。
チャーシューは広島激辛つけ麺のようなパッサパサなタイプではなくしっとりしたラーメンと共通なのだがつけ麺でもこっちのほうが好みだ。
そして後半にかけて更なる辛味を求めてこの辛味調味料をプラスしたが心配しなくてもそれほどは激辛に変身しない。
この味変は食べ飽きるのを防止する効果があるようでガンガン食べてしまったのだが不思議とつけダレが心地よくてこっちも麺と同様になくなってきた。
気がついたらスープ割りもすることなく全部完食!!
個人的にはごく一般的な冷やし中華やつけ麺でお茶を濁すというのと真逆なチャレンジ精神も素晴らしいと思うし、これほどインパクトある個性的な冷たいつけ麺は高く評価したい。
このお店のこれからの展開がますます楽しみになってしまった。