らをた広島

食べ歩きブログ

岩国基地 フレンドシップ・デー 2018 その1

い - 1
岩国基地 フレンドシップ・デー 2018
初めて岩国基地にやってきたが基地だから当たり前だがそこらじゅうの女性を含む兵士がでっかい銃を肩から下げているのは平和ボケの日本人的感覚からすると異様だ。
いわく - 28いわく - 1
「世界初の短距離離陸・垂直着陸(STOVL)ステルス戦闘機のF-35Bがアジア地域で史上初となる飛行展示」を行うとあってはやっぱりミリタリーにそれほど興味なくても見てみたい。
午前8時にJR岩国駅で同行するRAGEくんと待ち合わせて岩国基地まで臨時バスで移動(400円)。
いわく - 2いわく - 3
バスに乗るのに30分くらい待たされたがそこからは基地内までバスが入るので20分くらいで会場に到着。
この手の知識に全く疎い自分ではあるが同行者のRAGEくんにあれこれ解説してもらいながら見学を開始。
い - 2
なんだかようわからんが機首に強力なガトリング砲が搭載されている。
いわく - 4いわくに - 1
偵察機やヘリなどいろいろあってミリタリーマニアにはたまらないだろうが自分はほとんどわからん(笑)
いわく - 6いわくに - 2
そんななかに我が航空自衛隊機もいくつか展示されていて中でもこのUS2海難救助挺はさすがに知っていた。
い - 4
今回の岩国基地 フレンドシップ・デーもうひとつの目玉でもあるV-22オスプレイ
いわく - 11いわく - 10
これがナント内部を公開していて少し並べば後ろの入り口から入ることが出来た。
いわく - 13いわく - 12
想像していたよりずっと狭く軍事用だから当たり前だが内壁はコード類がむき出しになっていて殺風景だ。
いわく - 15いわく - 14
コクピットも普通に公開されていてじっくり見させてもらったがこれも狭くて愛想もヘチマもなく民間機とは完全に一線を画す造りに軍事用であることを実感させされる。
い - 5
RAGEくんから昼飯時は大行列が出来ると聞いていたので早めにハンバーガーセット600円なるものを買ってみた。
このバンズの丸いのは当日風が強かったので飛んでいかないように缶ジュースで押さえていた跡で初めからこうなっていたわけじゃない(笑)
いわく - 16いわく - 17
基地内で調理していたからアメリカ兵が日頃食べるハンバーガーなのだろうがこれが意外や意外に旨い!
もっと大味で濃い味付けかと想像してたのだが完全に裏切られた。
後半に続く。