らをた広島

食べ歩きブログ

南部美人 特別純米酒(南部美人)

な - 1
南部美人 特別純米酒
原料米 ぎんおとめ、他
精米歩合 55%
仕込水 折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
酵母 M310、9号系酵母
日本酒度 +4
アルコール度数 15〜16度
酸度 1.5
1800ml  2,916円 (税込)
なん - 1なん - 2
インターナショナルワインチャレンジ(IWC)2017において、「南部美人特別純米酒」が見事「チャンピオンサケ」を獲得しました!!

海外産を含めて390社から9つの部門に合計1245銘柄がエントリーされ、その中から、各部門の9つの第1位(トロフィー)の蔵元がロンドンの表彰式に集まり、その9つの第1位(トロフィー)の中から、たった1つだけがチャンピオンサケに選ばれます。1245の中の唯一の1位(チャンピオン)、IWCのチャンピオン酒が世界一の日本酒と言われる理由です。
なん - 3なん - 4
南部美人の定番酒です。岩手県二戸市産の特別栽培米「ぎんおとめ」を主原料に折爪馬仙峡の伏流水(中硬水)を使用。ふわっとやさしい果実の香りと上品な米の旨みで後味はすっきりしています。お肉料理やこってりした味の濃いものから酢の物など幅広い料理に合う究極の食中酒を目指してつくったお酒です。
なん - 5なん - 6
かなり有名な日本酒で最近は普通のスーパーなんかでも売っていることを見かけるようになった。
な - 2
とにかく非常に飲みやすいお酒というのが第一印象。
ただその半面この酒ならではの個性に乏しいと言うのが残念なところで要は初心者向け日本酒の領域を出ずに飲みやすいだけと言えなくもない。
個人的にもう少し主張してほしいとも思うが値段を考えれば仕方はないのかもしれない。