らをた広島

食べ歩きブログ

二代目もんごい亭 広島駅前店(南区)冷やし汁無し坦々麺

ひ - 1
二代目もんごい亭 広島駅前店
今日は飲み会の帰りに〆のラーメンを求めてやってきた。
ひや - 2ひや - 1
ま、そういう流れなのでビールをば追加で注文してぐびっと呑んでしまった。
ひや - 3ひや - 4
さすがにランチのような賑わいとまではいかないがそれでもこの時間のラーメン屋さんにしてはお客がよく入っている。
今日は駅前店期間限定の冷やし汁無し坦々麺狙いなので券売機でチケットを購入してカウンターに座った。
ひ - 2
キタヨ!二代目もんごい亭 広島駅前店の期間限定冷やし汁無し坦々麺790円。
ひや - 5ひや - 6
これまでも他の店でいわゆる冷やした汁無し坦々麺を食べたことはあるのだが温かいのと比較して絶対に劣るのが香りだ。
ひ - 3
湯気が立ち上らないので仕方がないのかもしれないがこの冷やした汁無し坦々麺も当然ながら同様だ。
ひや - 7ひや - 8
そのネガをいかに吹き飛ばすかが課題になるのだろうがタレの香ばしさで解決しようとしているのかコレがなかなかイケル。
ひや - 9ひや - 10
肉そぼろもかなりの量が入っていて具だくさんなのでこれだったら麺だけ先になくなって途方に暮れる事もなさそうだ。
ひや - 11ひや - 12
やっぱり単に通常の汁無し坦々麺のタレと麺を冷やすだけではなく冷やし汁無し坦々麺独自のアプローチが必要なことはだんだん認知されてきたようだがそれを具体的にどうするのかまだ開発の余地があるのだろう。
もんごいのこういう試みには頭が下がる思いがしてしまったのだった。